Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.07.22

手土産・ギフト

三越伊勢丹で人気の王道和菓子ブランド4選。ご挨拶・手土産の定番はこれ!

満月の阿闍梨餅、鈴懸の鈴乃最中、とらやの蓬が嶋、叶 匠壽庵の標野など

ちょっとした手土産から、来客時のお茶請け、ビジネスシーンまで……さまざまなシーンの贈り物として選ばれる、王道の和菓子ブランドとその人気アイテムをご紹介します。センスを問われるギフト選びの目利きとして参考にしてみてください。

京都を代表する和菓子ブランド<満月>の阿闍梨餅

満月の阿闍梨餅

銘菓「阿闍梨餅」。京都で愛され続ける美味しさの秘密。東京で買えるスポットも紹介!

「これを選ぶとは、わかっているな」と思われる手土産をお探しなら、知らぬ人はいない和菓子ブランド<満月>の「阿闍梨餅」をどうぞ。もっちりとした生地と粒餡の美味しさに、「これこれ!」と思わず顔がほころぶ一品です。
取扱い店舗:日本橋三越本店、伊勢丹新宿店、ジェイアール京都伊勢丹

2016.4.8掲載

 

モダンな和菓子ブランド<鈴懸>の鈴乃◯餅、鈴乃最中

鈴懸の鈴乃◯餅と鈴乃最中

和菓子界の新星!福岡発の和菓子ブランド<鈴懸>を知っていますか?

ご挨拶の手土産やご進物には、<鈴懸>の籠詰めがおすすめ。見た目のかわいらしさが話のきっかけになるはずです。<鈴懸>は、一口サイズのどら焼き「鈴乃◯餅」や、鈴型が可愛らしい最中「鈴乃最中」が、食べやすさ・見た目ともに人気があります。
取扱い店舗:伊勢丹新宿店

2017.02.12掲載

 

インパクトある縁起物、老舗<とらや>の蓬が嶋

とらやのまんじゅう、蓬が嶋

まんじゅうの中には……さらにまんじゅう!? <とらや>の蓬が嶋とは?

あらゆるシーンで選ばれる、手堅い和菓子ブランドといえば<とらや>ですが、意外性を狙いたいなら、まんじゅうの中にまんじゅうが入った(!)「蓬が嶋」はいかがでしょう? ちょっと変わった和菓子に、場が和みそうですね。
取扱い店舗:日本橋三越本店、銀座三越、伊勢丹新宿店

2016.11.21掲載

 

こだわり素材の近江銘菓<叶 匠壽庵>標野(しめの)、あも

匠壽庵の標野

自社の里山で素材から作る『叶 匠壽庵』。和菓子への想いとこだわりとは

和菓子に一家言ある方に贈るなら、自社の里山で育った素材を使用して和菓子作りをする<叶 匠壽庵>が喜ばれそう。梅エキスを抽出してゼリー状にした「標野」や、ていねいに炊かれた餡とやわらかな求肥がシンプルに美味しい「あも」などが定番の品です。
取扱い店舗:伊勢丹新宿店

2015.10.26掲載

 

【番外編】日本各地の銘菓が集う、菓遊庵

菓遊庵で買える北海道銘菓

北の大地が、ユニークな和菓子を生み出す【にっぽん、いとお菓子。#1】

贈る相手の出身県を知っているなら、日本橋三越本店にある「菓遊庵」で和菓子を選んでみては? 全国47都道府県の銘菓を扱っているので、銘菓を通して出身地の話で盛り上がれそう。
取扱い店舗:日本橋三越本店

2017.01.30掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い