Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.07.21

注目のスーパーフード「カカオニブ」入りはちみつがブームの予感!

カカオニブはちみつのイメージ

せっかく食べるなら、体によくて、しかも美味しいものがいい。そんな欲張りな願いを叶えてくれるのが、オーガニック食材店<NOOKS FOODS>の「カカオニブはちみつ」。オーガニックで安心して食べられるこのはちみつには、次なるブームとして注目されているスーパーフード「カカオニブ」がたっぷり。店頭でもリピート率ナンバー1、『一度食べるとやめられない!』と大人気なんです。今注目の、カカオニブはちみつの魅力に迫ります。

スーパーフード・カカオニブをはちみつに入れて

カカオニブのイメージ

チョコレートの原料のカカオ豆から、胚芽と皮を取り除いたカカオニブ。ポリフェノールが豊富で栄養価が高いことからスーパーフードとして注目されていますが、そのまま食べるにはちょっと苦い……。<NOOKS FOODS>の「カカオニブはちみつ」はカカオニブをはちみつに漬けることで、グッと食べやすくアレンジされたもの! カカオニブとはちみつの栄養をそのまま摂取できるのです。

はちみつは、たくさんの花から集めた蜜で作った「百花蜜」。さまざまな花の蜜が混ざっているため、同じものは二度とできない貴重なはちみつです。

<NOOKS FOODS>の大濱崎卓真さんによると、「自然豊かなカナダの養蜂場で採取されたオーガニックのはちみつだからこそ、自然の恵みがギュッと詰まった力強さが味わえます。しっかりとしたコクが感じられるパワフルな味なんです」とのこと。

ヨーグルトやコーヒーに。使い道もいろいろ!

NOOKS FOODSのカカオニブはちみつ

<NOOKS FOODS>カカオニブはちみつ(日本製/135g)2,160円(税込)

気になるその味は? そのままなめると、はちみつのしっかりした甘さの後に、ビターチョコレートのような風味が感じられます。

「カカオニブ単体だと苦くて食べられない人も、はちみつと合わせることで美味しく召し上がっていただけると思います。甘いのに、罪悪感を感じずに食べられるのもいいですよね」と大濱崎さん。

そのままでも十分美味しいですが、活用法は実にさまざま。シンプルにヨーグルトやグラノーラにかけたり、コーヒーに入れたりしても◎。さらに、チーズにかければ、ワインのおつまみに大変身! ブルーチーズなどがのったピザにかけるのもおすすめです。

長時間火にかけると、カカオニブがチョコレートに近づいてしまうため、煮込み料理などには不向きですが、砂糖やはちみつの代替品として料理やお菓子作りにも使えます。

代々木上原の本店では全商品の試食が可能! 体にいいものを身近に

朝食のイメージ

カカオニブはちみつをはじめ、グラノーラやハニーメープルナッツなど、美味しくて体にやさしい食材が揃う<NOOKS FOODS>。代々木上原の本店では、取り扱いブランドのすべてのラインが揃うため、百貨店の催事などで試した商品で「他のフレーバーも試したい!」と来店する人も多いのだとか。

「コンセプトは『朝を大事に』です。特に若い人は朝食を抜きがちですが、10分や15分でもいいから、ゆっくりする時間を持ってほしいと思っています。そして、せっかくなら体にいいものを、習慣的に食べてもらいたい。店頭ではすべての商品が試食できますから、いろいろ試しながら、お気に入りを見つけてもらえればと思います」

体にやさしく、かつ美味しく、手軽に食べられるカカオニブはちみつなら、朝食にもうってつけ! 慌ただしい毎日に翻弄されがちな私たちの、とっておきのサポーターになってくれそうです。

文: 西島恵

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

【店舗のご案内】
NOOKS FOODS 代々木上原本店
東京都東京都渋谷区上原1丁目13-9

【商品の取扱いについて】
記事で紹介している商品は、2016年7月20日(水)~9月13日(火)まで、伊勢丹新宿店本館地下1階=プラ ド エピスリーにてお取扱いがございます。

世界の逸品の粋を集めた食の編集ショップ、伊勢丹オンラインストア「プラ ド エピスリー」はこちら。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる