Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.01.20

自宅にいながら旅気分。「全国おとりよせグルメ」ベストセラー5選

伊勢丹おとりよせグルメ

ネットの中の名セレクトショップ

目利きバイヤーが全国津々浦々をその足で回って見つけた絶品だけが並ぶ、伊勢丹の催物。実は、その中でも特に人気のあった商品だけを取り扱っているコーナーがWEBサイトの中にあります。伊勢丹の「全国おとりよせグルメ」は選び抜かれた商品が数多く揃う名セレクトショップ。見逃してしまった催物の目玉も、なかなか入手できない遠隔地の逸品もこの中でなら見つけることができます。

厳選された商品をさらに厳選! ベストセラー5点を発表

今回は、その厳選された商品の中からベストセラーの名にふさわしい商品をピックアップ! 伊勢丹グルメを知り尽くしたアシスタントバイヤーの齊藤優輝さんに紹介してもらいました。 

秋田<餃子の餃天>
情熱の赤餃子 至福の白餃子詰め合わせセット

<餃子の餃天>の餃子は、素材にとことんこだわった極上餃子。餡に使う豚肉や野菜は秋田県産、醤油は県内の老舗『石孫本店』のものを使用。皮に用いる小麦粉も国産品です。皮はもっちり、餡はジューシーな「白餃子」と、皮に唐辛子を練り込んだ「赤餃子」がセットになっています。

 

仙台<仙台 勝山館>
手作り無添加ソーセージ&ベーコンセット

<仙台 勝山館>からは、宮城県や東北北部で育てられたSPF豚を使用した完全無添加のソーセージとベーコンのセットが登場。実は無添加でソーセージを製造するのはとても難しく、国内でも生産量はごくわずかなんだそう。

「このソーセージは、伊達家御用蔵 勝山の第十一代目蔵元が、『ドイツを旅行した際に食べたあの味を、もう一度食べたい!』という情熱のもとに手作りしているものなんです」

オーナーの熱い想いがこもったソーセージは肉汁たっぷり! 噛むほどに肉のうまみを堪能できます。

長野<アトリエ・ド・フロマージュ>
手づくりチーズとピザセット

 

<アトリエ・ド・フロマージュ>は日本で初めてフレッシュチーズを作ったブランド。創業から33年目を迎えた現在は、契約農家から仕入れた新鮮なミルクを原料に、さまざまなタイプのチーズやヨーグルトを作っています。

「人気の2種類のチーズ(プチカマンベールとスカルモッツァ)に、人気のピザ3種がセットになったこちらの商品は、ワインのおつまみにもぴったり! 手のひらサイズのピザはお子さまのおやつにもおすすめです」

 

宮城<斉吉>
金のさんま詰合せ

宮城県・気仙沼で水揚げされたさんまを、代々受け継がれる「返したれ」で炊いた「金のさんま」は地元・気仙沼では郷土料理として親しまれている名産品。気仙沼港の近くにある<斉吉>の工場は、東日本大震災で被災しましたが、この「返したれ」は奇跡的に無事だったそうです。現在も工場は本格的な復興に向けて、おいしい商品を作り続けています。

「このさんまは、骨までやわらかいんです! 甘辛味に思わず白いごはんがすすむこと間違いなし!」

 

宮崎<桑水流畜産>
宮崎産 桑水流黒豚セレクトセット

桑水流黒豚は、霧島連山の麓で育てられた黒豚。水と空気のきれいな環境で育てられています。

「セレクトセットには、看板商品の『みそ漬け』のほか、ハンバーグやソーセージがぎっしり。味が良いのはもちろんのこと、黒豚の飼育から加工、販売にいたるまですべて自社工場内で行っているので、安心してお召し上がりいただけます」

豚肉好きにはたまりません。子供から大人まで楽しめそうです。

 

おうちで全国の名産品を堪能しよう

伊勢丹の「全国おとりよせグルメ」サイトで扱っている商品は、作り手のこだわりが伝わってくるものばかり。毎日の食卓に並ぶものだから、安心・安全な商品のラインナップがうれしいですね。クリスマスやお正月などのおもてなしにも活用できそうです。みなさんも自宅にいながら、旅行に行くような気分で全国の名産品を探してみては!?

文: 河西みのり

※本記事に掲載された情報は、取材時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

バイヤー・スタイリスト / 齊藤優輝
三越伊勢丹催事アシスタントバイヤー。各地の生産者のひたむきな想いを届けるべく、様々な催事を企画中!

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、「全国おとりよせグルメ 伊勢丹バイヤーズセレクション」でお買い求めいただけます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる