りんごの豚肉巻きソテー

秋から冬にかけて旬を迎えるりんご。この時期、贈答品としても人気ですが、箱でもらったものの、食べ切れなくて困ることも……。また、調理しようとしてもアップルパイやコンポートなどデザートの域から抜け出せないイメージもありますよね。伊勢丹新宿店フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフの手にかかれば、そんなりんごがメインのおかずに早変わり! お弁当などにもおすすめの簡単レシピをご紹介します。

りんご×豚肉は、意外にも相性ぴったり!!

りんごの豚肉巻きソテーのレシピ、材料のりんごと豚肉

りんごと豚肉は、実は好相性の食材。鈴木シェフによると、対照的な食感のおもしろさに加え、りんごの酸味と豚肉の脂のバランスが絶妙! 栄養学的にも優れた組み合わせなのだとか。

今回、シェフはこの2つの食材を、砂糖と醤油で味付けし、甘辛仕立てにアレンジ。

「甘辛いタレを絡めた、食欲をそそられるお料理なので、男性から大人気のレシピなんですよ。」

りんごの豚肉巻きソテー

材料(りんご1個分)
  • りんご(8等分にくし切り)…1個
  • 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…8枚
    ※今回はアイズミートで取り扱いのものを使用
  • 砂糖…大さじ3
  • 醤油…大さじ2
  • 塩、オリーブオイル…各適量

①りんごの皮をむき、豚肉を巻く

りんごの豚肉巻きソテーのレシピ、りんごを豚肉で巻く

りんごは8等分にくし切りし、皮をむいて芯を除く。豚肉に塩をふり、りんごを巻く。

「豚肉の巻き方はりんごを全部覆うように巻いても、中央にだけ巻いてもOKです」

②オリーブオイルを回しかけ、強火で焼く

りんごの豚肉巻きソテーのレシピ、オリーブオイルを回しかけた調理中のりんごの豚肉巻き

フライパンに豚肉を巻いたりんごを並べ、オリーブオイルを回しかけたら、強火で時々返しながら焼く。

③豚肉に火が通ったら、砂糖・醤油で味付け

りんごの豚肉巻きソテーのレシピ、砂糖をふりかけられた調理中のりんごの豚肉巻き

豚肉にある程度火が通ったら中火にし、砂糖を全体にまぶすようにふりかけ、醤油を加えて煮る。

④蓋をして、ひと煮立ちさせる

りんごの豚肉巻きソテーのレシピ、りんごの豚肉巻きをひと煮立ちさせた状態

りんごから水分が出て砂糖と醤油が全体的になじんだら、蓋をしてひと煮立ちさせて完成。

「りんごは、芯までしっかり火を通してもおいしいですが、食感を残して仕上げても◎」

りんごを梨に、豚肉の部位を変えても

りんごは梨や洋梨に、豚肉はしゃぶしゃぶ用肉のほかに薄切りのバラ肉や、生姜焼き用の肉でもOKとのこと。その場合は、アスパラの肉巻きのイメージで肉を細長く半分に切ってから巻きます。

「冷めてもお肉はやわらかいままなので、お弁当のおかずにもピッタリです。もし家にりんごが残っていたら、ぜひお試しください」

文: 梶原知恵

写真:八田政玄
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

  • スタイリスト/鈴木理繪

    伊勢丹新宿店本館地下1階フレッシュマーケット、青果専属シェフ。休日にはキャンプに出かけ、野外でのごはんを楽しんでいます。満天の星と美味しいごはんが至福の時。キャンプ先の地元の食材は、作る楽しみが増えてわくわくします。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=フレッシュマーケットにてお取扱いがございます。

Facebookで、FOODIEをいいね!

Twitterで、FOODIEをフォロー!

Ranking

ランキング

  1. キャベツの外葉は捨てないで! 部位別の美味しい食べ方
  2. ゆで卵の作り方「水からゆでる? お湯から?」プロが疑問に答えます
  3. 卵焼きは劇的にふわふわになる!「こす・強火・3回で焼く」が鉄則
  4. 1,000円で買える! ご挨拶に使える&気の利いた引っ越しの手土産
  5. 500円プチギフトを日本橋三越本店で発掘! 気の利いたアイテムをワンコインで