Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.01.27

一度食べたら忘れられない! りんごぎっしりのアップルパイをお取り寄せ!

<藤田観光りんご園>アップルパイ

茨城県久慈郡大子町で、三代にわたりりんご園を営む<藤田観光りんご園>。この農園オリジナル、知る人ぞ知る人気の「アップルパイ」が、三越伊勢丹の宅配サービス「ISETAN DOOR」に登場します。

オリジナルレシピで作るアップルパイは、大きくカットされたりんごと存在感のあるパイ生地が、とにかく豪快でボリュームたっぷり! ひと口食べればたちまちりんごのジューシーな甘みの虜になるはず。そんなアップルパイを開発・販売している<藤田観光りんご園>の藤田史子さんに、おいしさの秘密をうかがいました。

「ISETAN DOOR」はこちら>>

1ホール約1kg! りんごぎっしりのアップルパイ

<藤田観光りんご園>アップルパイ

<藤田観光りんご園>アップルパイ(1ピース 約190g) 626円(税込)※販売期間:通年

<藤田観光りんご園>のアップルパイの特徴は、なんといってもそのりんごのボリューム。こんがりとしたパイ生地の中に、大きなカットりんごがぎっしりと詰まっていて、手に持つとずしっとした重みを感じます。

それもそのはず、りんごはホール1つ(約1kg)あたりに2個半〜4個半も入っているのだそう! ISETAN DOORでは1ピース(ホールの1/6サイズ)ごとに家庭に届きますが、その断面を見れば、いかにりんごがたっぷり使われているか一目瞭然です。

「通常使用するりんごの種類は紅玉やジョナゴールドなど時期によって異なるのですが、ISETAN DOORでは“ふじ”1種類を使用しています。ふじは酸味と甘みのバランスがよいので、アップルパイにしたときにりんごのおいしさを実感していただけると思います」

※取扱い:ISETAN DOOR

ひと口で虜に! <藤田観光りんご園>のアップルパイを実食

<藤田農園>アップルパイ

樹上完熟したりんごを使用するというりんご農園だからこそ実現できる贅沢! その、りんごのおいしさを引き出した<藤田観光りんご園>のアップルパイを実食してみました。

大きなりんごの果肉をひと噛みすると、完熟した果実ならではの濃厚な甘みが、ジューシーな果汁とともに口いっぱいに広がります。こんがりと焼いた自家製のパイ生地は甘さ控えめで、りんごとも好相性。

ローストして砕いたくるみ、ラム酒漬けのレーズン、ほんのりと香るシナモンが程よいアクセントになって、ボリューミーでも食べ飽きません。厚みのあるりんごの層の下には地元の「奥久慈卵」を使用したスポンジが隠れていて、あふれ出たりんごの果汁をしっとりと吸いとってくれます。

「冷凍でお届けしたものは食べる直前にオーブントースターで軽くリベイクすると、パイのサクサク感と香ばしい風味が復活します。りんごが完全に温まらなくてもジューシーな味わいが楽しめますよ。お好みでバニラアイスなどを添えるのもおすすめです」

市場には出回らない<藤田観光りんご園>の特別感のあるりんご

<藤田農園>りんご畑

そんな“オンリーワン”のアップルパイを作る<藤田観光りんご園>は、関東屈指のりんご産地でもある茨城県大子町で60年以上続く老舗りんご園です。<藤田観光りんご園>のりんごは市場には出回らず、入手方法は直送販売か直接農園に買いにいくのみ。

そのため、ぎりぎりまで樹の上で完熟させたもぎたてを使うことができるのだそう。三代目となる藤田さん一家は、りんごの栽培だけでなく加工にも力を入れ、今回のアップルパイをはじめさまざまなりんごの加工品を開発しています。

「これまでりんごの加工品といえばりんごジュースくらいでしたが、りんごをスティック状にして乾燥させたドライアップルやりんごのグラッセ、バウムクーヘン専門店とコラボした「りんごまるごとバウムクーヘン」など、本格的なスイーツにも挑戦しています。アップルパイも、どうせ作るならりんご園ならではのものにしようと考えました」

評判が評判を呼ぶ、りんご園ならではの味わい

「このアップルパイはとにかくりんごを主役にしたかったので、りんごを大きいカットで使うことがポイントでしたが、その食感を残すのが難しかった。詳しい製法は企業秘密ですが、何度も試行錯誤して現在の食感にたどり着きました。

また、りんご本来の味を感じて欲しいので、りんごそのものにはあまり味つけをしていません。そのためレーズンにラム酒の風味をつけたりと、全体のバランスをとっています」

りんごの味に自信があるからこそ誕生したアップルパイが評判を呼び、遠方からわざわざ買いに来る方もいるのだとか。

「ギフトでもらった方がまたお客さんになって……という嬉しい連鎖が起こっています。もともと口コミのみで広がったので、ありがたい限りですね」

市場ではなかなか手に入らない樹上完熟のりんごを贅沢に使ったアップルパイは、ひと口食べたらその魅力にメロメロになるはず! ぜひお取り寄せしてみてください。

「ISETAN DOOR」はこちら>>

ISETAN DOORで<藤田観光りんご園>のアップルパイが家に届く

ISETANDOORロゴ

今回紹介したアイテムは三越伊勢丹の宅配サービス「ISETAN DOOR」で購入可能です。

※数量に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※ISETAN DOORは定期会員サービスですので会員登録をお願いいたします。

文:齋藤倫子

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品はISETAN DOORにてお取り扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる