Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2019.10.26

芋栗スイーツのお供に! 「秋の新茶」で、和菓子をもっと楽しもう

緑茶のイメージ

秋になるとたくさん登場する芋栗スイーツ。甘くてほっくりした食感の芋栗のお菓子には、香ばしくてすっきりした味わいの緑茶が好相性です。秋は、春同様に緑茶が出回ります。しかも、2種類も!

<日本茶テロワール>蔵開き茶、<日本茶テロワール>秋摘み茶「霧」

(左から)<日本茶テロワール>秋摘み茶「霧」(85g) 1,500円(税抜き)、<日本茶テロワール>蔵開き茶(85g)1,000円(税抜き)

1つ目は、9月中旬から10月中旬にかけて出てくる新芽を摘み取った「秋摘み茶」。春のものに比べて渋みが少なく、まろやかであっさりした味わいです。

2つ目は、春に摘んだ新芽を低温保存して熟成させ、秋に蔵出しして仕上げた「蔵開き茶」。「熟成茶」や「口切り茶」とも呼ばれ、古くは徳川家康も愛飲していたといわれています。香ばしく、旨みが強いのが特徴です。

秋スイーツと一緒にいただいたり、いつものお茶と飲み比べたりするのも楽しみ方のひとつ。温かいお茶とともに、季節の移り変わりを感じてみませんか?

秋の新茶のおいしい淹れ方はこちら>>

伊勢丹オンラインストアで<日本茶テロワール>の商品を見る>>

伊勢丹のクリスマスケーキはこちら>>

伊勢丹の冬ギフトはこちら>>

文:FOODIE編集部

※2019年10月1日より消費税が変更されました。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=茶の道/日本茶テロワールにてお取り扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる