Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2018.10.04

スイーツ

王道!豪華!2018年日本橋三越本店のクリスマスショートケーキ

2018年のクリスマスケーキはもう決まりましたか?

毎年さまざまなブランドが工夫を凝らした新作を発表しているこの時期、どんなケーキにするかついつい迷ってしまいますが「最終的にはやっぱり王道のショートケーキに行き着く」という方も少なくないのでは?

実は2018年、日本橋三越本店のクリスマスケーキの注目はショートケーキ! 老舗はもちろん、百貨店初登場のブランドや「ロースイーツ 」専門店のアイテムなど、気になるショートケーキが勢揃い。外さない美味しさの豪華な6アイテムを厳選してご紹介!
日本橋三越本店のクリスマスケーキ2018はこちら>>

あまおうと伝統のホイップクリームがタッグ<不二家>

1922年(大正11年)からショートケーキを販売している<不二家>。そんな不二家が手がける2018年のクリスマスケーキは、大粒のあまおうを23粒も使用した贅沢なアイテムです。オーガニックシュガーを用いたホイップクリームは甘さのキレがよく、あまおうとの相性は抜群。口溶けのよいスポンジ生地には紅茶風味のシロップが染み込ませてあり、風味のアクセントとなっています。<不二家>伝統のレシピをさらに深化させた注目の一品です。

※取扱い:三越オンラインストア

最高の思い出になる傑作<パティスリーSATSUKI>

いちご、クリーム、スポンジ全てに徹底的にこだわったというとびきり贅沢なショートケーキ。「極上のショートケーキ」と評されることもある<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>のショートケーキは一見シンプルですが、クリームは和三盆とアーモンドクリームを使い、いちごの味を引き立てます。スポンジは玄米卵を使ったものとシリアルを混ぜ込んだものの2種を用いており、深い味わいを演出します。福岡県産のあまおうは、上部のトッピングだけでなくスポンジの間にもたっぷり。一度食べたら忘れられない味わいで、思い出深いクリスマスの演出にぴったりです。

※取扱い:三越オンラインストア

見た目は重厚、味わい軽やか<ザ・リッツ・カールトン東京>

百貨店初出店となる<ザ・リッツ・カールトン東京>のクリスマスケーキは、生産量が少ないいちごを用いて作られたスペシャルなショートケーキ。見た目は重厚感がありますが、口溶けのよいジェノワーズ生地にふわふわの生クリームとカスタードクリームが合わさった、軽い味わいのアイテムです。ただし、肝心のいちごはスポンジの間までぎっしり。リッチで驚きにあふれたひと品です。

※取扱い:三越オンラインストア

ナチュラル派にぴったり<グリーディー ロースイーツ ダイカンヤマ>

ショートケーキの概念を覆す!? 驚きの材料で作られたショートケーキがこちら。<グリーディー ロースイーツ ダイカンヤマ>は白砂糖、小麦粉、生クリーム、卵を一切使わない「ロースイーツ」の専門店。ショートケーキは、玄米と豆乳でできたグルテンフリーのもちもちなスポンジと、カシューナッツを主材料とした濃厚ホイップで作られています。今までショートケーキを食べられなかった方もこれならみんなと一緒に楽しめるかも。やさしいケーキが、クリスマスの素敵な思い出を増やします。

※取扱い:三越オンラインストア

いちご好きにすすめたい<アトリエ ピロット>

旬のフルーツの使用にこだわる<アトリエ ピロット>は、あまおうが主役といえるショートケーキを用意。なんとケーキの上部だけでなく、スポンジの間にも丸ごとのあまおうがすき間なく並べられて入っています。ひと口ごとにあまおうにかぶりつくことになりそうなこのケーキ、いちご好きには夢のような味わいです。まっ白でコクのあるクリームを使っているので、色味も鮮やか。販売台数は少なめなので、予約はお早めに。

※取扱い:三越オンラインストア

人気ブランドの豪華なショートケーキがあれば、楽しいクリスマスパーティがいっそう華やかになりそう。今年も美味しいケーキがみなさんのクリスマスを素敵に彩りますように。

日本橋三越本店のクリスマスケーキ2018はこちら>>

文: 大川祥子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

【オンラインストア受付】
日本橋三越本店のクリスマスケーキ&ディナー2018
2018年10月3日(水)午前10時30分~12月11日(火)午後7時30分

【店頭受付】
この記事で紹介している商品は、日本橋三越本店で、2018年10月3日(水)~12月11日(火)の期間中、新館地下2階 おせち・クリスマス特設会場にてご予約を承っております。

【店頭お渡しについて】
2018年12月23日(日・祝) 24日(月・振休)午前10時〜午後6時30分
日本橋三越本店 本館7階 クリスマスご予約商品お渡し特設会場

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。