Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.10.06

スイーツ

1ピース3,800円!? パティスリーSATSUKIの超高級スイーツが気になる!

<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>のエクストラスーパーメロンショートケーキ

ホテルニューオータニにある<パティスリーSATSUKI>。1ピース3,800円(税込価格は4,104円)もする「エクストラスーパーメロンショートケーキ」が人気です。「誰もが知っているケーキを、どこにもないくらい美味しく」をコンセプトに始まった「スーパーシリーズ」を、さらにハイクオリティに、スペシャルにした「エクストラスーパーメロンショートケーキ」。どこまでもこだわって作られたこのケーキの、「エクストラな理由」をひもときます。

エクストラな理由① 最高級のマスクメロンを贅沢に使用

ハチミツをかけたメロン

「エクストラスーパーメロンショートケーキ」が「エクストラ」たる所以は、なんといってもこだわり抜かれた材料にあります。

主役となるマスクメロンは静岡県産の糖度14度以上のものだけ。収穫する数を一本の木から一個に絞り込み、栄養や美味しさを集中させるという徹底ぶりです。

エクストラスーパーメロンショートケーキに使用されるメロン

使用するメロンの量は、1ホールにおよそ2個分。軽く叩いてみて、熟れているかどうかを音で判断するそうです。シェフパティシエの鈴木薫さんがカットすると、中からたっぷりの果汁がじゅわり。

「フルーツ屋さんで買うと、ひとつ1万円以上はするいいメロンですね」と鈴木さん。

香りづけにアカシアのはちみつを塗り、少し寝かせて落ち着かせてから、スポンジにたっぷりとのせていくのです。

エクストラな理由② 玄米卵のスポンジとアーモンドミルクの生クリームがメロンを引き立てる

生地に生クリームを塗っているところ

食材へのこだわりは、まだまだ尽きません。

スポンジには、玄米を飼料に育った鶏が産む玄米卵を使用。黄身が薄いレモン色なので、スポンジの色も白くなり、メロンの色味を引き立ててくれます。普通の卵を使うよりも、食感がしっかりした生地になるのだとか。ちなみに<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>では、3種類のスポンジをケーキによって使い分けているそうです。

そして、アーモンドミルクを使った生クリームも重要な存在。通常の生クリームよりもさっぱりとさわやかな風味で、このまま飲めそうなほど美味しい! アーモンドのほのかな香ばしさも感じられ、メロンの甘さとみずみずしさを一層引き立てます。

「生地のコクが薄い分、生クリームの脂肪分を増やして全体のバランスを調整しているんですよ」

なるほど。「エクストラスーパーメロンショートケーキ」の美味しさは、緻密な計算の上に成り立っているんですね。

エクストラな理由③ 仕上げは1ピースずつ丁寧に

ホイップクリームでデコレーションするところ

「エクストラスーパーメロンショートケーキ」はホールで作ってカットした後、1ピースずつ仕上げていきます。だからこそ、どの角度から見ても端正で美しいんですね。

メロンをのせるところ

最高級のマスクメロンも、こんもりとうず高く盛っていきます。惜しげもなくたっぷりと飾ったら、ついに完成!

<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>のエクストラスーパーメロンショートケーキ

選び抜かれた食材と、熟練の職人技が生み出す「エクストラスーパーメロンショートケーキ」。さながら芸術品のような精巧さに、つい見とれてしまいます。

崩すのがもったいないけれど、早く食べたい。揺れる感情を振り切ってフォークを入れると、マスクメロンの華やかな風味が鼻腔いっぱいに広がり、なんとも幸せな気分! スポンジと生クリームも口の中で一体に溶け合い、幸せなハーモニーを奏でます。

とことんこだわり抜いて作られた、「エクストラ」の名にふさわしい高級メロンショートケーキ。その美味しさを知れば、3,800円という値段にも納得するはずです。

同じスーパーシリーズの「「スーパーモンブラン(1個2,100円)」を徹底解説した記事はこちら

 
パティスリーSATSUKI

パティスリーSATSUKI

「ホテルニューオータニ」ザ・メイン ロビィ階にある老舗パティスリー。

 

文: 西島恵

写真:菅井淳子
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い