クラフトビールのイメージイラスト

現在、大きな盛り上がりを見せるクラフトビール。WEB FOODIEでは、これまでクラフトビールの基礎知識から、世界で注目を浴びる銘柄日本の新進気鋭のブルワリーなどを紹介してきました。

でも実は、クラフトビールにはまだまだ知らないことがたくさんあるようです。

「ビールの歴史は古くまで遡ります。ヨーロッパはもちろん、アジアやアフリカに至る世界中で、各地の雑穀を含む麦を主材料として、“ビールらしき物”が造られてきました。実はすごく奥が深い!」

そう語るのは、日本のクラフトビール界の草分け、「COEDO(コエド)ビール」の松永将和さん。最前線のビール造り・営業・セミナーなどの活動を通じて、クラフトビールに広く携わってきた松永さんに、ビールの知られざるトリビアを教えてもらいました。
ビールの意外な歴史、原料の秘密、製造設備の変革など……。これを知れば、友人たちとクラフトビールを飲みながら「実はビールってね……」なんて、一層楽しく飲めるはず!

トリビア1 ピラミッド工事の報酬は「ビール」だった!?

古代エジプトではビールが報酬だった!?

ビールの歴史は古く、およそ5,000年以上前から造られていたと考えられます。古代エジプトでは、ピラミッドの建造に関わる人々の報酬はビールだったとか……。

原始的なビールの原料は「水」と「麦」、それと空気中を漂う「酵母」のみ。製造方法もとてもシンプルで簡単なので、麦作を行いパンを食していた地域では、自然とビールが存在していたと考えられます。

トリビア2 大胆に想像!日本最古のビールは鎌倉時代に造られたかも!?

日本でビール造りが始まったのは明治時代。「それ以前は一般人がビールを飲むことはなかった」というのが定説です。ところが、その700年も前の鎌倉時代に、すでにビールが造られていたのでは……と考えることもできるよう。

なぜなら、「麦作」が行われていたから。「麦が雨に濡れて発芽→そこから粥やうどんを作る→そのままアルコール発酵」という流れで、偶然にも原始的なビールが生まれる可能性があるんだとか。

文献など正式な資料がないのは、酒造りは免許制だったため。アンダーグラウンドで造られた『違法なお酒』だったゆえ、表の世界に出てこなかったのかもしれません。そういった背景を鑑みると、日本にも鎌倉時代に原始的なビールが存在したと想像できるのです。

トリビア3 本来、ビールは種類が豊富な「地酒」だった!

現在、「ビール」と聞いてほとんどの人が思い浮かべるのが「白い泡の乗った黄金色」の飲み物。画一的なイメージが定着しています。

しかし、ビールが食文化として定着しているドイツやベルギー、イギリスなどのビール大国では、製造される地域によって、ビールの色や香り、味わいは大きく異なります。たとえば、ドイツ南部のバイエルン地方では「ヴァイツェン」といううまみの強い白ビール、ドイツ東部のケルンではフルーティなアロマとすっきりした味わいの淡色ビール「ケルシュ」など。画一化されたイメージが生まれたのは最近のこと。元々は地産地消の「地酒」のような、地域性に富んだ存在だったのです。

トリビア4 「産業革命」がビールの大量生産を可能にした

産業革命が現代のビールの大量生産を可能にした!?

いま主流となっている、すっきりとして飲みやすい「ピルスナー」スタイルのビール。この「ピルスナー」ができたのは、5,000年以上にも及ぶ長いビール史の中でほんの170年ほど前のことです。 その契機となったのが、18世紀後半に起きた産業革命でした。

「ピルスナー」は発酵時の温度を8度くらいの低温に保つ必要があるため、かつては洞窟などの寒い場所でしか造れませんでした。しかし産業革命によって冷蔵設備が急激に発達し、年間を通して安定的な製造が可能になったのです。

また、高倍率の顕微鏡が発明されたことで酵母菌の選別が可能に。雑菌汚染を防いで安定した発酵ができるようになりました。さらに、フランスの細菌学者パスツールの発明した低温殺菌法によって日持ちするようになり、流通にのせることも可能になったのです。

これらの技術革新が、「品質安定化」「大量生産化」「流通化」によってビールを近代化へと導きました。さらに、飲みやすい味わいのビールを「冷やして爽快に飲む習慣」が定着し、ピルスナースタイルは長いビールの歴史の中で、誕生から一気に世界を席巻するに至ったのです。

トリビア5 クラフトビール人気の背景には、「造り手側」の変革があった

日本では今からおよそ20年前、酒税法の改正によりビールの最低製造数量基準が2,000㎘から60㎘へと緩和されました。それをきっかけに、かつての「地ビールブーム」が起こり、現在のクラフトビール人気へと繋がっています。しかし、クラフトビール人気は日本だけの現象ではありません。今では世界中で人々に受け入れられています。

その人気の理由のひとつが、醸造設備の技術向上です。

近年、ビールの醸造設備の技術が飛躍的に進化したことに加え、最新設備の小型化が進みました。高額ですが最新醸造設備を購入できれば、一定品質レベル以上のビールを造ることが容易になっています(もちろん醸造の知識は欠かせませんが)。

現在のクラフトビール人気の背景には、新たな造り手が業界に「参入しやすい」環境があったこと、一定品質以上のビールを小ロットで多種多様に造れるようになったことなど、「造り手側の変革」があったのです。

トリビア6 ビールの「テロワール(土地の味)」とは?

ビール造りの材料の流れを示すイラスト

たとえば、ワインの出来はぶどうの出来に大きく依存し、ワイナリーとぶどう農家は直接結びついています。ぶどうが栽培された気候風土が味わいに大きく影響し、「テロワール(土地の味)」と呼ばれて重要視されるのです。

対してビールの場合、農家が栽培した大麦は原料としてそのままブルワリーには運ばれません。一度「麦芽製造会社」に集められて大麦から麦芽に加工され、その後、世界中のブルワリーの手に渡り、原料として使用されます。

ただ、最近では大麦栽培から麦芽製造までを自社で行い、材料調達の「効率」よりもオリジナリティを重視するブルワリーも登場しています。
さらに近年は、ビールの「テロワール」に変化が起きています。たとえば、地域の特産品の果実やハーブをビールに入れたり、日本酒で使う杉樽やワイン樽でビールを熟成させたりするなど、地域性を反映させたクラフトビールとして、「地ビール」に回帰しているよう。大量生産によって画一的なビールが世界を席巻した後の現在、改めて世界各地でビールの「テロワール」が進化を始めているのです。

トリビア7 麦芽×ホップ×酵母=無限大の組み合わせ

ビールの原料は「麦芽」、「ホップ」、「酵母」、それに「水」の4つ。

「麦芽」は前述の「麦芽製造工場」で行われるカラメルや燻製、ローストや乳酸発酵などの加工法によって、たくさんの種類の麦芽があり、ビールを造るには何種類かの麦芽を混ぜ合わせて使用します。苦みと香り付けのために使われる「ホップ」も、白ワインやグレープフルーツのような香りなど100種類以上もあり、ビール用の「酵母」も100種類以上あります。さらに、できあがったビール同士をブレンドするという手法もあるので、その種類は無限大にあると言えるでしょう。

現在、日本だけでなく世界中で盛り上がりを見せるクラフトビール。アメリカでは、2009年に1,600程度だったブルワリーが、2014年時点では3,400を超え、5年で倍増。また、ドイツに現存する世界最古の老舗ブルワリーが、スコットランドの新興ブルワリーとコラボするなど、ビール業界内でもクラフトビールは存在感を急速に増しています。

バラエティ豊かな地酒が、産業革命によってひとつの価値に画一化されたビール。再び個性的な銘柄が出現した現在の流れは、原点回帰とも言えるのかもしれません。

松永将和さんプロフィール写真

取材協力:松永将和さん

高校時代、理科の実験でキューネ発酵管を使ったアルコール発酵を目の前にして酵母活動に興味を持つ。さらに修学旅行で訪れたサッポロビール園でビール造りにふれ、工場でのダイナミックな製造と、顕微鏡で見るマイクロサイズの酵母活動のギャップに興味を持ち、ビール造りの道へ。ドイツのマイスターからビール造りを学び、その後およそ8年間ビール造りに携わってきた。

 

文: 田山康一郎

イラスト:上坂じゅりこ

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驚きの食感<東京 吉兆>の「胡麻豆腐」

東京 吉兆の胡麻豆腐
東京 吉兆の胡麻豆腐

<東京 吉兆>胡麻豆腐 1パック 648円(税込)

<東京 吉兆>の「胡麻豆腐」をご存知ですか? 驚くほどもちもちの食感、そしてごまの風味がとにかくすごいこの名品、実はパックで買えるんです。付属の出汁をかけ、少しワサビをつけて食べると白ごまの風味と甘みが一層引き立ちます。黒蜜をかけてデザート風に、天ぷらにしても美味しいそう。外したくないときの手土産にも重宝しますが、まずは自分用に、一度試してみて。

※取扱い:伊勢丹新宿店

文: 嘉藤美保子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=粋の座/東京 吉兆にてお取扱いがございます。 
また、<東京 吉兆>の一部商品は伊勢丹オンラインストアでもお取扱いがございます。

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どんな味なの!? <ジャン=ポール・エヴァン>から納豆チョコレートが新発売

<ジャン=ポール・エヴァン>タブレット レ キャラメル フルール ドゥ セル エ ナットウ
<ジャン=ポール・エヴァン>タブレット レ キャラメル フルール ドゥ セル エ ナットウ

<ジャン=ポール・エヴァン>タブレット レ キャラメル フルール ドゥ セル エ ナットウ897円(税込)

誰もが知っている人気のショコラブランド<ジャン=ポール・エヴァン>からこの夏、新感覚のチョコレートが登場。“タブレット ナットウ”はガーナ産のカカオを使用したチョコに、老舗<天野屋>の無農薬大豆を使用した納豆を大胆に組み合わせたスイーツ。エヴァン氏が、「ドライ納豆を試食した時から、フルール ドゥ セル(塩)を加えたキャラメル風味のミルクチョコレートに合うと思っていた」と言うほどの自信作です。袋を開けると納豆の芳醇な香りで白ごはんが欲しくなります。どんな味なのか、と一口食べてみると納豆の臭みは全くなく上質なチョコレートが口の中でとろけ、後に残るのは心地よい大豆の食感だけ。納豆好きは一度は食べてみたいアイテム。必食の価値ありです!

※販売期間:2018年7月20日(金)~8月31日(金)
※取扱い:伊勢丹新宿店

文: FOODIE編集部

写真:長田朋子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=グランアルチザン/ジャン=ポール・エヴァンにてお取扱いがございます。 また<ジャン=ポール・エヴァン>の一部商品は伊勢丹オンラインストアでもお取扱いしています。

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思わず二度見! 「ルパン三世」のえびせんべい

<志満秀>クアトロえびチーズ 1,296円(税込)

「ルパン三世」の世界観を織り込んだカラフルなチーズえびせんべいが登場! 口溶けのよいせんべいに濃厚なチーズクリームをサンドしました。全4種のフレーバーそれぞれにルパンのキャラクターが描かれています。ルパンと銭形はゴルゴンゾーラ&ハニー、不二子はチェダー&パルメジャーノ、五ェ門はカマンベール&ブラックペッパー、次元はモツァレラ&バジル。ファンなら食べるのが惜しくなる、アニメのようなクオリティに驚きの二度見です!

※取扱い:伊勢丹新宿店[2018年7月18日(水)〜7月23日(月)]、伊勢丹オンラインストア

文: 大川祥子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

催物のご案内/商品の取扱いについて

【催物のご案内】
「ISETAN×ルパン三世 #ルパンの夏祭り」
2018年7月18日(水)〜7月23日(月)最終日午後6時終了
伊勢丹新宿店本館6階催事場にて、ルパン三世と伊勢丹のコラボレーション第三弾、「#ルパンの夏祭り」の開催が決定! 今回は会場を拡大し、世界を股にかけるルパン一味ならではのお宝と呼ぶにふさわしいアイテムが多数集結。さらに、アジトやレストラン、カフェ、バーなども構え、お祭り騒ぎ必至のルパンワールドが展開されます。

【商品の取扱いについて】 
記事で紹介している商品は、2018年7月18日(水)〜7月23日(月)の期間中、伊勢丹新宿店本館6階=催事場、伊勢丹オンラインストアにてお取扱いがございます。

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「ルパン三世」×伊勢丹。盗みたくなる宝石飴!?

Ameya Eitaroのスイートジュエル
Ameya Eitaroのスイートジュエル

<Ameya Eitaro>スイートジュエル 各3,780円(税込)

重厚感のあるボックスの中にはキラキラと輝く宝石……のように見える、この正体はなんと飴! ダイヤモンドやクリスタルと同じカットをしているので、まるで本物のように輝いて見えるそのクオリティには、ルパン三世もきっと騙されてしまうことでしょう。これまでルパンが着用してきたジャケットをモチーフとした、ピンク、青、緑、赤の4色展開。ボックスの中には、宝石を狙うルパンからの「予告状」が入っているという楽しい仕掛けも!

※(写真上から)<Ameya Eitaro>(緑)サーリセルカの愛、(ピンク)ヴィクトリアの涙、(青)ラピスラズリの瞳、(赤)クレオパトラの心

※取扱い:伊勢丹新宿店[2018年7月18日(水)〜7月23日(月)]、伊勢丹オンラインストア

文: 大川祥子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

催物のご案内/商品の取扱いについて

【催物のご案内】
「ISETAN×ルパン三世 #ルパンの夏祭り」
2018年7月18日(水)〜7月23日(月)最終日午後6時終了
伊勢丹新宿店本館6階催事場にて、ルパン三世と伊勢丹のコラボレーション第三弾、「#ルパンの夏祭り」の開催が決定! 今回は会場を拡大し、世界を股にかけるルパン一味ならではのお宝と呼ぶにふさわしいアイテムが多数集結。さらに、アジトやレストラン、カフェ、バーなども構え、お祭り騒ぎ必至のルパンワールドが展開されます。

【商品の取扱いについて】 
記事で紹介している商品は、2018年7月18日(水)〜7月23日(月)の期間中、伊勢丹新宿店本館6階=催事場、伊勢丹オンラインストアにてお取扱いがございます。

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「ルパン三世」五ェ門が懐に忍ばすかりんとう⁉︎

日本茶菓SANOAHの緑茶かりんとう
日本茶菓SANOAHの緑茶かりんとう

<日本茶菓SANOAH>緑茶かりんとう 1,188円(税込)

「ルパン三世」と<日本茶菓SANOAH>がコラボ! 甘みと渋みがしっかりきいた緑茶のかりんとうを作りました。このアイテムのイメージは石川五ェ門。以前より<SANOAH>のパッケージに使われていた真田紐は、刀の下げ緒や帯留用の紐などにも使われるもので、五ェ門のイメージとぴったりはまります。剣術の達人とお茶菓子の専門店による夢のあるコラボです。

※<日本茶菓SANOAH>緑茶かりんとう詰合せ(抹茶黒糖30g・煎茶梅ざらめ30g)
※取扱い:伊勢丹新宿店[2018年7月18日(水)〜7月23日(月)]、伊勢丹オンラインストア

文: 大川祥子

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「ISETAN×ルパン三世 #ルパンの夏祭り」
2018年7月18日(水)〜7月23日(月)最終日午後6時終了
伊勢丹新宿店本館6階催事場にて、ルパン三世と伊勢丹のコラボレーション第三弾、「#ルパンの夏祭り」の開催が決定! 今回は会場を拡大し、世界を股にかけるルパン一味ならではのお宝と呼ぶにふさわしいアイテムが多数集結。さらに、アジトやレストラン、カフェ、バーなども構え、お祭り騒ぎ必至のルパンワールドが展開されます。

【商品の取扱いについて】 
記事で紹介している商品は、2018年7月18日(水)〜7月23日(月)の期間中、伊勢丹新宿店本館6階=催事場、7月4日(水)以降順次、伊勢丹オンラインストアにてお取扱いがございます。

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