Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2021.11.19

料理上手な人は使ってる! 憧れの鋳物ホーロー鍋<ストウブ>の選び方・使い方をプロが解説

鋳物ホーロー鍋<ストウブ>のイメージ

<ストウブ>をはじめ、料理上手な人のキッチンに必ず一つは置いてある、あのずっしりとした見た目のお鍋たち。これらの鍋は「鋳物(いもの)ホーロー鍋」と呼ばれています。「おしゃれな見た目だし、料理がおいしくできると聞くので、ぜひわが家のキッチンにも!」と気になっている人も多いのではないでしょうか。

いざ購入を検討しようと思っても、実際に持ってみると意外に重たいし、何より気軽に買うにはちょっとお高め…。ほかの鍋に比べて、いったいどんな点が優れているのか、さらに購入するならどのサイズ、どの形がベストなのかが知りたい!

そんな声にお応えして、今回は数ある鋳物ホーロー鍋の中から、人気ブランド<ストウブ>の特徴について、プロに詳しく教えてもらいました! お話をうかがったのは、<ストウブ>の製造・販売を行うツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパンの前島直美さんです。現在、マーケティング本部 シニアプロダクトマネージャーを務め、2018年の入社以来、クックウェアを担当してきたプロ!

関連記事もチェック!
料理に合わせた鍋の選び方をプロが解説。ステンレス、ホーロー、アルミ、鉄の素材別に比較した記事はこちら>>

※諸般の事情により、営業日・営業時間、予定しておりましたイベントなどが変更・中止になる場合がございます。 詳細はこちらをご確認ください。

<ストウブ>商品一覧はこちら>>

限定プレゼントも!フランス風テーブルセッティング提案はこちら>>

三越伊勢丹バイヤーおすすめキッチンアイテムはこちら>>

Q1 鋳物ホーロー鍋は、なぜ重たいの?

A  高い蓄熱性を持たせるため、しっかりとした厚みがでるように、鉄を型に流して作られているから

鋳物ホーロー鍋<ストウブ>の製造工程

高温でドロドロに溶かした鉄を型に流し込んで作られるのが、鋳物ホーロー鍋の特徴。

アルミ、ステンレス製の鍋が金属の板を薄く延ばして作られるのに対し、鋳物ホーロー鍋は鉄を型に流し込んで作られます。そのためずっしりと重く厚みがありますが、その厚みがあるからこそ高い蓄熱性が生まれ、やさしくムラなく食材を加熱できるんです。

特にフタをすることで、鍋の中で熱が360°の全方向から食材に伝わります。まるで小さなオーブンのようにじっくりと火が通っていくので、野菜は甘みが濃く、肉はジューシーにふっくら仕上がります。

Q2 鋳物ホーロー鍋が得意な料理、不得意な料理って?

A  特に「煮込み料理」や「炒めてから煮込む料理」にベストマッチ! スピード勝負の調理は苦手です

鋳物ホーロー鍋<ストウブ>調理のイメージ

鋳物ホーロー鍋が得意な調理 煮込み料理(シチュー、角煮など)、煮物(肉じゃが、ラタトゥイユ、おでんなど)、無水調理、揚げ物(唐揚げ、揚げ出し豆腐など)、炊飯、スープ・味噌汁、蒸し物(茶碗蒸し、プリン、スフレなど)、焼き物(パン、ケーキなど)、アヒージョ、アイスクリームなど
鋳物ホーロー鍋が不得意な調理 たっぷりのお湯で麺や野菜をゆで上げる調理

鋳物ホーロー鍋は高い蓄熱性があるため、煮込み料理は得意中の得意です! 食材を煮汁やスープとともに入れて中火でいったん煮立たせたら、あとはフタをしたまま弱火に落としてコトコト煮込むだけ。火加減をこまめに調整したり、かき混ぜたりする必要がなく、大きめにカットした野菜や肉もやわらかく仕上がります。

また鋳物ホーロー鍋の中でも<ストウブ>の場合、鍋の内側を触るとザラザラした感触になっていますが、これは凸凹のあるホーロー加工がされているため。この<ストウブ>独自の凸凹のおかげで食材を焼き付けてもこびり付きにくく、「炒めてから煮込む」という料理工程が鍋一つでできるというわけです。さらにフタをすれば食材の水分だけで調理する「無水調理」も可能!

意外かもしれませんが、実は揚げ物も得意なんですよ。鍋の厚みのおかげで食材を入れても油温の変化が少なく、安定した温度で揚げられるので、「外は焦げてしまったのに、中は生だった」といったような失敗が防げます。

鋳物ホーロー鍋の不得意なことはほとんどありませんが、あえていうならたっぷりお湯を沸かして麺や野菜をゆでたりする調理です。理由は鍋全体が温まるまでに時間がかかってしまうため。そういった調理は、鋳物ホーロー鍋ではなく厚みの薄い鍋を使ったほうが素早くできるでしょう。

Q3 鋳物ホーロー鍋はサイズや形がいろいろあって、どれを選べばいいの?

A  初めて買うなら「20cmまたは22cmのラウンド形」がおすすめです

鋳物ホーロー鍋のサイズ比較イメージ

<ストウブ>「ピコ・ココットラウンド」の多用なサイズ展開の一例。10cmは卵が1つ、20cmは輪切りにした大根が4つ、22cmは豚ロース2枚、24cmはキャベツが1つ入るサイズ感。

初めて購入する<ストウブ>として一番人気なのは、ラウンド形の20cm(2~3人分用)と22cm(3~4人用)。メインディッシュにもサブディッシュにも使いやすく、そのまま食卓に出しても映え、ちょうどいいサイズ感です。

「ラウンド形」は、シチューやポトフなどの煮込みから、ハンバーグ、炊き込みご飯などの定番料理にぴったりです。また、鋳物ホーロー鍋は、サイズが大きくなるほど使われる鋳鉄量が増え、重さが増します。初めて買うなら料理をたっぷり作るための大きなサイズのものよりは、煮物や炒め物など毎日のメインディッシュに使いやすいサイズを基準に選ぶことをおすすめします。

三越伊勢丹オンラインストアで<ストウブ>のココットラウンド商品一覧を見る>>

Q4 鋳物ホーロー鍋を結婚のお祝いで贈るなら、どれがおすすめ?

A  2人分にちょうどいい「18cmまたは20cmのラウンド形」がおすすめです

2人暮らしの方へ贈るなら、Q3の理由で定番の料理に使いやすいラウンド形の18cmか、20cmが喜ばれると思います。おかず作りだけでなく、ふっくらおいしいごはん(2合)を炊くのにもぴったりのサイズです。

Q5 鋳物ホーロー鍋はラウンド形のほかに、どんな形がある? 得意な調理はある?

A  長い食材を丸ごと調理できる「オーバル形」も人気。和食使いのために開発されたオリジナルの形もあるのでチェックして!

【オーバル形】

鋳物ホーロー鍋、オーバル形

鋳物ホーロー鍋、オーバル形調理イメージ

ラウンド形に続いて人気なのがこちらのオーバル形。楕円形なので、かたまり肉、一尾のままの魚、さつまいもやとうもろこしなど、長い食材を切らずに丸ごと入れることができます。

ラウンド形よりも高さが低く設計されているのも特徴です。そのまま食卓に出せば、取り分けもスムーズです。

三越伊勢丹オンラインストアで【オーバル形】商品一覧を見る>>

【ラ・ココット de GOHAN】

鋳物ホーロー鍋、ラ・ココット de GOHAN

鋳物ホーロー鍋、ラ・ココット de GOHAN調理イメージ

日本のお米をおいしく炊き上げるために開発された鍋です。ラウンド形やオーバル形とは違って、鍋底に羽釜のような丸みがあるので、加熱中にお米が対流しやすく、一粒一粒むらなく芯までじっくり熱が通り、ふっくらツヤツヤに炊き上がります。炒めてから炊くピラフも、鍋一つでできます。

三越伊勢丹オンラインストアで【ラ・ココット de GOHAN】商品一覧を見る>>

【Wa-NABE(ワナベ)】

鋳物ホーロー鍋、Wa-NABE

鋳物ホーロー鍋、Wa-NABE調理イメージ

「ラ・ココット de GOHAN」と同じように鍋底が丸い形状です。筑前煮やかぼちゃの煮物など、出汁を含ませたい調理に適しています。途中でかき混ぜなくても煮汁が全体にまわりやすいので、煮崩れ防止の効果もあります。

三越伊勢丹オンラインストアで【Wa-NABE】商品一覧を見る>>

Q6 小さいサイズの鋳物ホーロー鍋は、何に使うの?

A  アヒージョやソース作りがおすすめ。調理したらそのまま食卓に出せば、温かいまま楽しめます

鋳物ホーロー鍋、ミニ・ココット調理イメージ

直径10cm、14cm、16cm…(※オーバル形は11cm~展開)と、かわいいミニサイズの鋳物ホーロー鍋は、アヒージョやバーニャカウダのソースなどの調理に使うのがおすすめ。温かいままで食卓に出したい小さなおつまみや付け合わせの調理に便利です。サイズは小さくても機能は大きいサイズと同じなので、耐熱容器としてトースターやオーブンで焼く調理にも使えます。

 

三越伊勢丹オンラインストアで【オーバル形 ミニココット】を見る>>

三越伊勢丹オンラインストアで【スクエア形 ミニココット】商品一覧を見る>>

Q7 プロがやっている、意外な鋳物ホーロー鍋の使い方を教えて!

A  パン作りもおすすめです!

鋳物ホーロー鍋で作ったカンパーニュのイメージ

鍋の中で材料を混ぜて発酵させ、そのままフタをして焼く「カンパーニュ」作りにぜひトライしてみてください! 外はカリッと香ばしく、中はふわふわもっちりの仕上がりです。<ストウブ>で行うことで、発酵や焼き上げ時の生地の乾燥を防いだり、温度を一定に保てるメリットがありますよ。

Q8 鋳物ホーロー鍋のお手入れで気をつけることは?

A  水分が残るとサビにつながるので、しっかり拭きとりましょう

鋳物ホーロー鍋の汚れを拭き取るイメージ

サビ防止のための特別なお手入れは必要ありません。鍋を洗ったあとは外側と内側、フタの裏側に残っている水分をタオルなどでしっかり拭きとっておけばOKです。ただし、縁やねじ穴部分の細かい部分も忘れずに。鉄鍋のお手入れ方法のように、わざわざ鍋をから焼きして水分を飛ばす必要はないので簡単です。 

Q9 鋳物ホーロー鍋の内側が焦げてしまったら、お手入れは大変?

A  重曹を使えば、こすらず簡単にこげが落とせます

鋳物ホーロー鍋を手入れする重曹とストウブのイメージ

鍋の内側が焦げついてしまったときは、重曹を使います。まず焦げた部分がしっかりかぶるくらいの量の水を入れ、その上から重曹を鍋全体に広げるように入れて、弱火にかけます。沸騰し、重曹が溶けて水がほぼ透明になったら火を止めて鍋が冷めるまで待ち、洗い流しましょう。焦げが簡単に落ちますよ。

ただし、焦げつきを早く落としたいからといって、焦げついた鍋が熱いうちに水を入れるのはNGです。急激な温度変化は鍋のダメージとなるため、手で触れるくらいに鍋が冷めてから、水を張ったり洗ったりするのがおすすめです。

Q10 鋳物ホーロー鍋の外側のホーロー部分が欠けてしまったときは?

A  鍋自体にダメージはありませんが、サビが発生しないように注意を

縁部分や鋳鉄にコーティングされているホーローが欠けたとしても、鍋を使う分には問題ありません。ただホーローが欠けた部分にサビが発生しないよう、洗ったあとには必ず水気を充分に拭きとり、植物油をキッチンペーパーに少し含ませて、欠けた部分に馴染ませるお手入れを行うとよいでしょう。

Q11 初めて買う<ストウブ>なら、どの色がおすすめ?

A  定番人気はブラックとグレー。自分に合う色選びに悩む時間も楽しんでください!

マニッシュな雰囲気のブラックはレストランなどで見かけることも多く、プロっぽいイメージがありますね。汚れが目立ちにくいという利点もあります。グレーは北欧系のインテリアやカフェ風のキッチンスタイルにもマッチし、和・洋どんな料理にも合います。

<ストウブ>の鋳物ホーロー鍋で展開している定番カラーは、2021年11月現在、合計8色。1~2年に一度ほど新色が発表されるので、気になる方はぜひ公式サイトをまめにチェックしてみてください。

<ストウブ>新色セージグリーンのイメージ

<ストウブ>のセージグリーンのシリーズ。※好評につき、2021年11月現在、三越伊勢丹オンラインストアでは欠品の場合があります。

今回、2021年9月に発売された<ストウブ>の新色「セージグリーン」もご紹介したかったのですが、好評につきフランス本国からの輸入が追いつかないため、2021年11月現在、品薄の状態となっています。もし見かけることができたらラッキーです。

このように鋳物ホーロー鍋のカラーは、キッチンやインテリアと同じトーンで合わせるとしっくり馴染みます。逆にパッと華やかなカラーをアクセントとして選んでも、キッチンやテーブルに彩りが生まれ、楽しい気分になりますよ。

形、サイズを選んだあとに残る色選びは、悩ましいですが想像が膨らむ一番楽しい時間です。ぜひ豊富なカラーバリエーションから、気分を上げてくれる自分のスタイルにぴったりの色を選んでください!

三越伊勢丹オンラインストアで<ストウブ>の商品を見る>>

いかがでしたか? 鍋の特徴がわかれば選ぶときの参考になるし、意外な使い方を知ることで、メニューの幅も広がりますね。鋳物ホーロー鍋<ストウブ>で、毎日の料理がもっと楽しくなるばず!

三越伊勢丹のおすすめキッチン用品はこちらもチェック
PRIME KITCHEN~三越伊勢丹のおすすめするキッチン用品・調理家電・ハウスキーピングアイテム~

<ストウブ>商品一覧はこちら>>

限定プレゼントも!フランス風テーブルセッティング提案はこちら>>

関連記事もチェック!
料理に合わせた鍋の選び方をプロが解説。ステンレス、ホーロー、アルミ、鉄の素材別に比較した記事はこちら>>

写真提供:ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン
写真:島村緑(トップ、Q8、Q11の写真)
文:ケイ・ライターズクラブ

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店 本館5階=リビング、日本橋三越本店 本館5階=キッチン、銀座三越 本館7階=リミックススタイル、三越伊勢丹オンラインストアにてお取扱いがございます。

※お品切れの場合がございますので、ご来店の際は事前に各店舗にお問い合せください。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる