Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2019.03.09

おすすめアイテム

おじゃこにトマトと白ワイン? 限定味の新感覚ちりめん山椒

<祇園やよい>赤茄子ちりめん(「とまと」ルビ入り)

ほかほかに炊いたご飯のおともにも、1日を癒す晩酌のおともにもぴったりな、<祇園やよい>のちりめん山椒「おじゃこ」。ふんわり炊いたやさしい食感とほどよい風味で、大人から子どもまで満足させる京都の美味に、三越伊勢丹限定の「赤茄子(とまと)ちりめん」が登場します!

伊勢丹のパン・惣菜はこちら>>

「赤茄子(とまと)ちりめん」は、九州・四国産のちりめんじゃこにトマトを合わせ、細切り昆布の旨みで炊き上げた一品。仕上げに白ワインを使用することで、かすかに洋のニュアンスをまとった、香り高い風味を生み出しています。

もともとはお店で買うよりも、どこの家庭にもある常備野菜のような感覚で親しまれていたというちりめん山椒は、いわば京の家庭の味。そこに、トマトの風味や白ワインの香り付けなど、絶妙なバランスで洋の装いが加わることで、和食の域に止まらないオールラウンダーな「おじゃこ」に生まれ変わりました。

ご飯との相性はもちろん、パスタの具材としてもおすすめしたいアイテム。日本酒と合わせるか、白ワインと合わせるか、ペアリングの相手にも思わず迷ってしまいそうです。今日はどうやって味わおうか……そんなうれしい悩みを楽しみながら、名店がてがける京都の美味をご堪能ください。

伊勢丹のパン・惣菜はこちら>>

<祇園やよい>赤茄子(とまと)ちりめん
(60g) 1,080円 (税込)
※200点限り 【要冷蔵】
※販売期間:2019年3月6日(水)〜19日(火)

取扱い:伊勢丹新宿店

文: FOODIE編集部

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿本店、本館地下1階=粋の座にてお取扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い