Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2022.02.27

【まとめ】ひな祭り直前! デパ地下で買うべきお祝い和菓子&グルメ、手作りちらし寿司レシピ

ひな祭りイメージ

2022年3月3日のひな祭り(ひなまつり)が直前に迫ってきました! 伊勢丹新宿店と日本橋三越本店で買える、ひな祭りにぴったりな和菓子(桜餅、草餅、菱餅など)とお祝いの席におすすめの料理(ちらし寿司、惣菜)、手作り派のための華やかなちらし寿司のレシピを一挙にまとめました。

【伊勢丹新宿店】春を感じる和菓子6選。桜、梅、ひなまつり…お祝いや送別ギフトにもぴったり!

<鈴懸>ひしもち

2022年伊勢丹新宿店で買えるひな祭りにおすすめの春の和菓子をご紹介。桜や梅、ひな祭りをテーマにした華やかでかわいいお菓子の数々に思わずうっとり。職人技が光る繊細な意匠や、春ならではのやさしい色使いにも注目です! ひなまつりのお茶菓子としてはもちろん、日持ちがするので手土産やお祝いの贈り物にも活躍してくれますよ。

2022.02.19掲載

【伊勢丹新宿店】春を愛でる2022年の「桜餅」5選。関東風と関西風のおすすめはこれ!

<京菓匠 笹屋伊織>桜餅

桜を愛でるこの時期ならではの和菓子といえば桜餅(桜もち)! 桜餅は、関東と関西で違いがあるのをご存じでしょうか? 今回は、和菓子の名店が揃う伊勢丹新宿本店から、担当バイヤーがオススメする2022年春にチェックすべき桜餅5品をピックアップ。関東風、関西風別にご紹介します。

2022.02.11掲載

【伊勢丹新宿店】よもぎ香る2022年の草餅6選。栗あん、良縁祈願の変わり種も!

<鈴懸>蓬乃餡餅

春に芽吹くよもぎをふんだんに練りこんだ草餅(草もち)。よもぎには魔除けの効能があるとされ、とりわけ3月3日の桃の節句に欠かせない和菓子として古くから親しまれています。伊勢丹新宿店ではこの時期、人気和菓子ブランドからこだわりの草餅が次々と登場!

良縁の願いが込められていたり、栗あんが入っていたりと珍しいアイテムもあるので、どうぞお見逃しなく。

2022.02.08掲載

【伊勢丹新宿店】ひな祭りのお祝い料理に!料亭グルメ&お弁当4選

<紫野和久傳>鰆と菜の花の炊き込みご飯

今回は、伊勢丹新宿店で買える色彩豊かな春の和惣菜やお弁当から、バイヤーにおすすめの4品を教えてもらいました。ひな祭り(ひなまつり)など春のお祝い事やおもてなし料理(献立)にもぴったりな、ごちそう感たっぷりの料亭メニューです。

<なだ万厨房><柴野和久傳><京料理 美濃吉>といった、老舗料亭ならではの繊細な春の食材使いや、華やかな装いが光るこだわりのお料理ばかり。大切なシーンにもきっと活躍してくれるはず!

2022.02.22掲載

【日本橋三越本店】ひな祭りのお祝い料理におすすめ! デパ地下で買えるちらし寿司、はまぐり料理…

<いとはん>鮭と春野菜のひなちらし

ひな祭りのお祝いの席にぴったりのちらし寿司弁当やお惣菜でイベントを祝ってみませんか? 日本橋三越の人気ブランドから、担当バイヤーおすすめのちらし寿司弁当とお惣菜をピックアップしてもらいました。

赤・白・緑のひな祭りカラーや、かわいらしい盛り付けのお弁当に心くすぐられること間違いなし。さらにお花をイメージして盛り付けた天ぷら、ひな祭りならではの食材を使った串焼きなど、食卓を彩る全5品をご紹介します。

2022.02.20掲載

【手作りレシピ】簡単&豪華なちらし寿司の作り方を5品紹介。具材はたったの3種類!

ちらしずしのイメージ

豪華で見映えのするちらし寿司は、おもてなしに最適! でも、具材を揃えるのがちょっと面倒なときも。でも、特別な食材を用意しなくても、たらこや生ハム、アボカドなど、冷蔵庫の中にあるものを使えば、ちょっとしたアイデアで見栄えよくおしゃれなお寿司ができるんです!

基本の酢飯の作り方と、たった2〜3種類の具材でできる、簡単で「映える」ちらし寿司のレシピを5品ご紹介します。

2020.03.02掲載

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる