山口県の老舗、大嶺酒造のスタイリッシュなボトルが特徴の日本酒『Ohmine』の画像

モノトーンのグラフィックがモダンで印象的な『Ohmine』は、江戸時代より続く老舗、山口県美祢(みね)市の大嶺酒造がまったく新しい発想で作った日本酒。2010年の発売以来、国内はもとより海外からもラブコールが絶えず、瞬く間に世界7ヵ国で展開、より一層注目を集めています。いったい、このお酒の何が人々の心を捉えて離さないのでしょうか。大嶺酒造を引き継いだ『Ohmine』の立役者、秋山剛志さんにお話を伺いました。

アルコール14度という、日本酒のタブー領域

『Ohmine』が持つ魅力のひとつは「まるで白桃のよう」と評されるほどのフルーティなみずみずしさ。日本酒好きでなくともハマる人が続出している芳醇な味は、どのように作られているのでしょうか。

「このお酒はアルコール度数をわざと通常より低めの14度に設定しています。日本酒は優れた発酵技術を持ち、ビールなら5度、ワインなら12度程度しか出せないところを、16〜17度まで上げることができます。つまり、度数が高いことは日本酒にとってひとつの存在意義のようなもの。だから14度で発酵を止めてしまう酒というのはかなり異端なのです(笑)。それでもこの度数にこだわっているのは、うまみのバランスが上品だから。お米のまろやかさが前面に出て、食事とのマリアージュを楽しむことができる繊細な味に仕上がります」

さらに、秋山さんがこだわるのは地元の契約農家とともに作った最高級酒米「山田錦」と、神様の水として知られる「秋吉台・弁天の湧水」のコンビネーション。特に境内から湧き出る「弁天の湧水」の青く透き通る水は、日本酒に合う軟水でありながらなぜかカルシウムの数値だけが高いという特殊なもの。このカルシウムが酵母の働きをサポートしてくれるため、低温でも発酵がスムーズに進むのだとか。「水を別のものに変えてしまうと、同じ製法であっても『Ohmine』の味は絶対に再現できません」

大嶺酒造「Ohmine」を生み出す、秋吉台・弁天の湧水の画像

秋吉台・弁天の湧水の青く澄んだ水、この水でしかOhmineの味にはならない

世界視点で見た「日本の魅力」をデザインに

「日本酒の既成概念にとらわれない、『Ohmine』独自の世界観を作り上げたかった」と話す秋山さん。その想いはパッケージにも込められています。真っ白なボトルにアブストラクトな墨色のシルエットが施されたデザインは、一度見たら忘れられないインパクトを持っているのではないでしょうか。

「日本酒のラベルは和紙×漢字の組み合わせが圧倒的に多いため、どれも似ていて記憶に残らない。『Ohmine』は、もっとソリッドな、視覚的にアプローチできるデザインを求めていました。結果、スウェーデンのストックホルム・デザイン・ラボにお願いすることになったんです。理由はストックホルム美術館で、景観に溶け込む彼らのデザインに衝撃を受けたこと、そして彼らは日本の仕事もしているから、この国のことがよく見えている。あえて外国人のフィルターを通したほうが日本の良い部分が抽出されるのでは、という期待もありました。

漢字を使わない表現の方向性や、日本酒の製法や歴史などについて1年近くディスカッションを重ねて、結果シンプルにお米のフォルムを配置したデザインになりました。純米大吟醸は1粒、純米吟醸は2粒、純米酒は3粒と、精米具合によって3種のデザインに仕上がっています。日本酒らしさを出しつつ、海外の人にも日本の人にもアプローチできるものになったと思いますね。『Ohmine』という名前でなくても『あのお米のやつでしょ?』みたいに覚えてもらえればいいのかなって(笑)」

国境やジャンルといった垣根は気にしない

ファッションブランドとのコラボレーションなども展開する、大嶺酒造「Ohmine」の画像

飲みやすいまろやかな味とスタイリッシュなパッケージは、世界中で瞬く間に受け入れられていきます。3つ星レストランやアパレルブランドのパーティなどで評判に。さらにはスイスで開かれた「ダボス会議2013」の折に、日本政府主催の晩さん会にて各国首脳に振る舞われるなど、知名度を上げていったのです。ストリート系・ハイエンド系ファッションブランドとのコラボレーションなども展開しながら、現在ではアジアを中心にアメリカやスウェーデンなど7ヵ国で販売されるようになりました。保守的な面も持つ日本酒というジャンルでは異例のことです。

「決して、世界に日本酒を広めよう! みたいに気負っているわけではないんです。香港、タイ、NYは大阪や東京と並列にあるマーケットと考えています。我々は日本酒業界では新参者なので(笑)、独自にお客さまを開拓していく必要があるというだけ。ただ『Ohmine』の世界観に共鳴してくれる人に対してアプローチしていきたいというのはありまして、文化的なアンテナの高い世界で飲まれることを目指しています。日本酒のプレミアムブランドとして、ボーダレスに展開していきたいですね」

『Ohmine』の使命は「まちづくり」

そんなグローバルな視点を持つ秋山さんですが、そもそもなぜ『Ohmine』を立ち上げるに至ったのでしょうか。

Ohmineの水が生まれる秋吉台の風景画像

Ohmineの水が生まれる秋吉台の風景。真っ白なボトルを連想する特異な光景

「20代はほぼNYで過ごしていたのですが、日本食や日本酒のブームを目の当たりにして、市場に可能性を感じていました。また、ファーマーズマーケットが定期的に開かれていたり、オーガニックスーパーも当たり前にある。ローカルを大事にする、食について考えさせられる環境だったんですね。

また僕は大学で『シビックプライド』を学んでいました。いかに自分の街に対して愛着やプライドを持って暮らすかという、ソフト面からの都市デザインです。故郷の山口県美祢市は豊かな自然があるものの、働き口としては農業、建設業、公務員くらいしかない。次世代につながる産業を見出すために、農業とリンクさせた何かを手がけたいとずっと思っていました。そこに酒造を引き継ぐ話がハマったんです。農業でも、ただお米を栽培して卸して終了ではなくて、自分の作ったお米が地元の名前を冠したお酒になって、東京や海外で飲まれているってなると、やっぱり作りがいも違ってきます。すると自分の住んでいる場所に対するプライドも生まれてきます。『Ohmine』を通して最もやりたいことは、そうした意識改革も含めた場所の活性化、まちづくりなんです」

デビューから5年かけて、地元の人たちからも愛されるようになった『Ohmine』は、来年にかけて新商品の予定もあるそうです。まだまだ壮大なシナリオの序章、今後の展開からも目が離せません。

大嶺酒造ファウンダー、秋山剛志さんの画像

秋山剛志/大嶺酒造ファウンダー

2004年、ニューヨークのデザイン会社に勤務。帰国後の2010年に50年以上休止状態だった大嶺酒造を復活させ日本酒ブランド「Ohmine」を発表。白桃の様な芳醇な香りと甘さが特徴的なOhmineは海外セレブを中心に人気爆発、現在世界7カ国で展開中。その他にも多数のブランディングプロジェクトを手がけ、大学・専門学校の講師、雑誌記事やコラムの執筆をおこなうなど多岐にわたる分野で活動中。

文: AYANA

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品、『純米大吟醸 720ml』 5,130円(税込)(※一粒デザインのもの)は、伊勢丹新宿店本館地下1階=粋の座/和酒にてお取り扱いがございます。

Facebookで、FOODIEをいいね!

Twitterで、FOODIEをフォロー!

Ranking

ランキング

  1. グルメも納得。お呼ばれで差がつく、夏の手土産
  2. 【しそ好き必見!】1束たっぷり使う! 豚バラ&なすのナンプラー炒めレシピ
  3. 加熱時間がカギだった! 濃厚トマトソースのレシピをシェフが解説
  4. 材料はアボカドだけ。3分で完成! 絶品オイスターソース炒めレシピ
  5. 東京土産を持って帰ろう! 2018年帰省の手土産おすすめ5選

濃厚な味わいに驚き! 1枚200円の高級海苔

三國屋の焼寿司海苔 超特撰
三國屋の焼寿司海苔 超特撰

<三國屋>焼寿司海苔 超特撰(全型10枚) 2,160円(税込)

本当に美味しい海苔って、こんな味がするんだ……。<三國屋>の「焼寿司海苔 超特撰」は、味付け海苔かと思ってしまうほどの濃厚なうまみが特長の焼き海苔。1枚あたりおよそ200円で、有明で特に上質な素材を厳選して作り上げられたという味わいは、口に入れた瞬間に溶け去るやわらかさ。おススメはほんの少しだけ醤油を付けて海苔そのものを味わう食べ方。食べ慣れたいつもの海苔との違いを感じてください!

※取扱い:伊勢丹新宿店

文: 鮫島優里

写真:八田政玄
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=シェフズセレクションにてお取扱いがございます。 
また、伊勢丹オンラインストアでもお取扱いがございます。

おすすめアイテム一覧へ

バイヤーイチ押し。まるで果物!な白桃ドリンク

セゾンファクトリーの吟撰手つぶし清水白桃
セゾンファクトリーの吟撰手つぶし清水白桃

<セゾンファクトリー>吟撰手つぶし清水白桃 3,240円(税込)

「桃そのもの」を食べているかのような果肉感が味わえるこの逸品。なんと、職人が1個ずつ手作業で「手つぶし」して仕上げているというから驚きです。リッチな果肉感、開けた瞬間から放たれる芳醇な香りは、生の桃を思わせる上品な存在感。甘みの強さと華やかな香りが特徴の岡山県産清水白桃を使用し、旬の美味しさをぎゅっと閉じ込めています。ここぞ、というときの手土産にぜひ。

※取扱い:伊勢丹新宿店
※販売期間:8月初旬~無くなり次第終了

文: 鈴木夏樹

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=シェフズセレクション/セゾンファクトリーにてお取扱いがございます。

おすすめアイテム一覧へ

この香りは今だけ。フレッシュレモングラスに注目

ナヴァラサの武雄フレッシュレモングラス ナヴァラサの武雄フレッシュレモングラス ナヴァラサの武雄フレッシュレモングラス
ナヴァラサの武雄フレッシュレモングラス ナヴァラサの武雄フレッシュレモングラス ナヴァラサの武雄フレッシュレモングラス

<ナヴァラサ>武雄フレッシュレモングラス 864円(税込)

すーっと香りを吸い込むだけで、暑さを忘れそう……。そんな、得も言われぬ爽やかさのフレッシュレモングラス。なかでも丁寧に栽培されたこの逸品は、一度は体験する価値ありの味わい。佐賀県武雄市の標高約400mの山中で栽培し、1本ずつ丹念に選別されているからこその清々しさは、お湯を注いでハーブティーにすると心地よい満足感が味わえます。この季節は、氷を入れてアイスティーにしても。

※(写真、左から)<ナヴァラサ>武雄フレッシュレモングラス864円(税込)

※取扱い:伊勢丹新宿店
※販売期間:2018年8月15日(水)~8月21日(火)

文: 鈴木夏樹

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階プラ ド エピスリーにてお取扱いがございます。また、<ナラヴァサ>の一部商品は伊勢丹オンラインストアでもお取扱いがございます。

おすすめアイテム一覧へ

ぴょん!と動き出しそう!? 子どもも喜ぶサンドが登場

イッツ サンドイッチ マジックのパクッとカエルバーガー
イッツ サンドイッチ マジックのパクッとカエルバーガー

<イッツ サンドイッチマジック>パクッとカエルバーガー 400円(税込)

一度見たら忘れられない! キュートなバーガーが2018年の夏限定でお目見え。カエルモチーフのバンズにミニハンバーグやベーコン、レタス、トマトなどをサンド。楽しいビジュアルに、野菜が苦手なお子さまもパクッと食べられそう。サンドイッチ専門店が手がけるだけあって、味はもちろん◎! 大人も大満足の味わいです。バンズのみでも販売しているので、夏の思い出づくりに、お子さまと一緒に好きな具材を挟んでサンドイッチを作るのも楽しそう!

【素敵なプレゼントが当たる】夏の手づくりサンドイッチタイム!キャンペーンを開催します。
詳細はこちら

※取扱い:伊勢丹新宿店
※販売期間:2018年8月1日(水)~8月31日(金)

文: 鈴木夏樹

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=デリ エ ブーランジュエリー/イッツ サンドイッチ マジックにてお取扱いがございます。

おすすめアイテム一覧へ

オリジナルサンドイッチを作って、素敵なプレゼントをゲットしよう!

イッツ サンドイッチ マジックの「ミニサンドイッチ食パン(米粉)」でアレンジをしたサンドイッチのイメージ イッツ サンドイッチ マジックのミニサンドイッチ食パン(米粉 キャンペーンプレゼントのイメージ
イッツ サンドイッチ マジックの「ミニサンドイッチ食パン(米粉)」でアレンジをしたサンドイッチのイメージ イッツ サンドイッチ マジックのミニサンドイッチ食パン(米粉 キャンペーンプレゼントのイメージ

<イッツ サンドイッチ マジック>ミニサンドイッチ食パン(米粉)(長さ約20×高さ約5cm)270円(税込)

この夏、<イッツ サンドイッチ マジック>から米粉を使った耳までやわらか~い食パンが登場します。約5cm四方という小さなサイズもかわいい♡ フィリングを何種類か組み合わせてサンドイッチを作ったら、「ちょっとずついろいろ」が楽しめますね。自分好みにアレンジしたサンドイッチをSNSに投稿すれば、友達からのたくさんのいいねがつきそう! 8月1日(水) からは、インスタグラム・キャンペーンも展開。「#イッツサンドイッチマジック」と「#手づくりサンドイッチタイム」のハッシュタグをつけて投稿すれば、素敵なプレゼントがもらえるチャンスが! 自慢のサンドイッチを作って、シェアしてみては?

※ミニサンドイッチ食パン(米粉)の取り扱い:伊勢丹新宿店

【キャンペーン応募概要】 
■キャンペーン名称
夏の手づくりサンドイッチタイム!

■応募期間
2018年8月1日(水)〜31日(金)

■プレゼント
1. 夏の手作りサンドイッチタイム賞1名様:“オリジナルデザイン”のアニバーサリーシュープリーズ
2. イッツサンドイッチマジック賞2名様:イッツ サンドイッチ マジックオリジナルサンドイッチの詰合せ

■応募方法
1. スマートフォンからインスタグラムのアプリをインストールして、〈イッツ サンドイッチ マジック〉のインスタグラム公式アカウントをフォロー。
2. 〈イッツ サンドイッチ マジック〉の「ミニサンドイッチ食パン(米粉)」を使ってテーマに合わせたサンドイッチをつくる。
3. 完成品を写真に撮る。
4. 「#イッツサンドイッチマジック」と「#手づくりサンドイッチタイム」の2つのハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿。

※お一人様何回でもご応募いただけます。
(ご当選は同一アカウントで1回限りとさせていただきます。)
※投稿された画像は、〈イッツ サンドイッチ マジック〉の公式インスタグラムにてご紹介させていただきます。

■イッツ サンドイッチ マジック 公式インスタグラムアカウント
アカウント名:its_sandwich_magic_official

■選考方法
素敵な写真を投稿された方の中から、イッツ サンドイッチ マジックのスタッフによる審査のうえ、3名さまを当選といたします。

■結果発表
選ばれた方には2018年9月中旬に〈イッツ サンドイッチ マジック〉の公式インスタグラムのアカウント「its_sandwich_magic_official」からダイレクトメッセージにてご連絡いたします。

■プレゼントお渡し
2018年9月下旬予定

■キャンペーンに関するお問い合わせ先
アンデルセンお客様相談室
TEL:0120-348-817(受付時間 午前9時~午後5時半)

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=デリ エ ブーランジュリー/イッツ サンドイッチ マジックにてお取扱いがございます。

おすすめアイテム一覧へ