液だれしない醤油さし

毎日の食卓で使う醤油差し。なくてはならない存在ですが、ひとつだけ、些細だけどとても気になる問題が……そう、「液だれ」です。さし終わって持ち上げたとたん、注ぎ口に残った1滴が、容器をツーッと伝って白いスカートの上にポトッ……。しかし、そんな惨劇の歴史に終りを告げる画期的な醤油差しが登場したとか! その名も「THE 醤油差し」です!

 

醤油が勝手に戻る! 驚きの動画をチェック

「液だれしない醤油差し」なんて、「痩せるケーキ」くらいありえない存在と感じてしまいますが、百聞は一見にしかず。まずは、以下の動画をご覧ください。

本当に液だれしていない……! とくに、最後に残った1滴が、たれる! と見せかけて、中に吸い込まれるように消える瞬間に注目です。

この驚きの醤油差しを開発したのは、「THE株式会社」。

水野学氏、鈴木啓太氏ら著名デザイナーが主催する同社は、「定番・新基準となる製品をつくる」ことをコンセプトに、醤油差しから電動自転車までさまざま製品開発に取り組んでいます。
同社代表取締役社長の米津雄介氏に「THE 醤油差し」の開発秘話をうかがいました。

発想の転換で生まれた芸術的な「液切れ」

醤油差し

「『醤油差しとは、液だれするもの』というのが日本人の共通認識としてありますよね。ならば絶対に液だれしないものをつくれば、醤油差しのひとつの物差しになるのではないか、とTHEの会議で議題となったのが発端でした」(米津さん)

なぜ、液だれしないのか。秘密は、これまでの醤油差しの概念にとらわれない、斬新な発想にありました。

「醤油が入っているボトルの口部分に醤油が触れないようにしたらどうか、と考えることからスタートしたんです。『表面張力』を利用すれば、ボトルの上に乗っている栓の部分だけを醤油が伝っていき、そもそもボトルの口には醤油が触れないのではないか、醤油が触れていないのだから液だれする訳がない。醤油が注ぎ口から出る/戻るときの道筋をきちんとつくれば、容器の中に自然に醤油が戻っていくだろう、と」(米津さん)

しかし、そのアイデアを製品として形にしようとした際、さまざまな困難が待ち受けたと言います。

「完成するまで1年半、ほぼ毎日、工場の技術者とデザイナーがやり取りを繰り返しましたね。まず、プラスチック製品のような精度の設計をガラスで量産化してくれる工場がなかなか見つからず、5社目でようやく石塚硝子グループ・アデリア株式会社さんがトライしてくれることに。結果的にこれが功を奏することになりました。デザイン段階ではソーダガラスという一般的なガラスを使用することを想定していたんですが、 このデザインならばより透明度の高いクリスタルガラスのほうがいいだろうと提案いただいたんです」 (米津さん)

食卓で映える機能美

THE 醤油差しと外箱

<THEブランド>THE 醤油差し 3,780円(税込)

試行錯誤の結果、冒頭の動画に見られる芸術的な「液切れ」が誕生。この機能だけでも醤油差し界の革命といえそうですが、優れているのは、それだけではありません。どんなシーンの食卓でも邪魔しない、シンプルながらも機能美にあふれた形状も大きなポイントです。

「形状のポイントは3つ。多くの人が醤油差しと聞いてイメージするであろう形にすること、先に伝えた透明度の高いクリスタルガラスの使用、そしてサイズ感です。素材を透明なガラスとしたことで、中身がクリアに見え、食卓が美味しそうになるなと。中身の減りもわかりやすいですよね」(米津さん)

従来の醤油差しに比べ、実容量を80mlと少な目にしたのも理由があるそう。

「日本人の食卓は、かつてほど和食が頻繁ではなくなってきていますよね。それに伴い、醤油の使用量も減っている。食卓において新鮮なうちに使い切れる量を考えたとき、従来よりも少量にとどめるサイズが相応しいと考えました」(米津さん)

「ひとつの基準」の誕生から、さらなる進化を

さまざまな知恵と努力の結集で誕生した醤油差しは、発売後「非常に好評いただいている」と米津さん。発売から1年半で約2万個を売り上げ、欠品状態となってしまうことも。

そんな「THE 醤油差し」ですが、醤油差しの最終形態ではなく、ここからさらに新たな製品が生まれてほしいといいます。

「私たちの意義は、ひとつの製品ジャンルの中で未来の定番と呼べるもの、ゼロポイントとなるような基準値をつくること。ですので、この製品が世の中の醤油差しの基準となってほかの製品のブラッシュアップに繋がっていくことは大歓迎ですね」(米津さん)

醤油差し=液だれするものという常識はもはや過去のもの。ささやかな食卓のエポックメイキングを、ぜひ日常の中で体感してみてください!

プロフィール:THE株式会社
プロダクト製品全般の企画・製造・卸・小売を行うブランド「THE 」を運営すると同時に、デザインを中心とした商品開発から販売戦略までを統合的に行う「THE コンサルタント」を多種多様な企業から請け負う。good design company 水野学、PRODUCT DESIGN CENTER 鈴木啓太ら著名デザイナーが在籍し、中川政七商店 中川淳、THE株式会社 米津雄介がマネジメントを担当。「世の中の定番と呼ばれるモノの基準値を 引き上げる」ことをビジョンとしてさまざまなプロダクトを手がけている。

文: 斉藤彰子

動画・写真提供:THE株式会社
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事でご紹介している商品は、伊勢丹サローネ(東京ミッドタウン)にてお取扱いがございます。商品の在庫については03-6434-7975(代表)までお問合せください。

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まるでお茶漬け!? だしで食べる和風グラノーラ

久右衛門のだしで食べるグラノーラセット
久右衛門のだしで食べるグラノーラセット

<久右衛門>だしで食べるグラノーラセット(1セット/グラノーラ200g・久右衛門だし×5包)1,685円(税込)

新感覚のグラノーラが<久右衛門>から登場しました。大麦をベースに、大豆、そば、えのき茸、くるみを加え、味噌で焼き上げた国産素材の和風グラノーラ。ここに、だしパック「久右衛門だし」で抽出した相性抜群のだしをかけていただきます。いわし煮干し・かつお節・焼きあご・昆布・椎茸など国産素材だけを贅沢に使用した芳醇なだしと、滋味豊かなグラノーラが混ざり合い、味わいや食感の変化を時間とともに楽しめます。クセになるこの美味しさを、ぜひ一度お試しあれ。

※取扱い:伊勢丹新宿店、伊勢丹オンラインストア
※販売期間:2018年9月19日(水)~10/2(火)

文: 香取里枝

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は2018年9月19日(水)~10/2(火)の間、伊勢丹新宿店本館地下1階=粋の座/久右衛門にてお取扱いがございます。また、<久右衛門>の一部商品は伊勢丹オンラインストアでもお取扱いがございます。

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期間限定の甘い幸せ♡ ピエール・エルメの焼きたてヴィノエワズリー

クロワッサン オ ザマンド
クロワッサン オ ザマンド

<ピエール・エルメ・パリ>クロワッサン オ ザマンド (1個/日本製)486円(税込) 

<ピエール・エルメ・パリ>からこの期間、伊勢丹新宿店限定でクロワッサン オ ザマンドがお目見え。クロワッサンの中に、コクのあるくるみと華やかな香りのヘーゼルナッツ風味のアーモンドペーストが入っていて、今まで食べたことのない深みのある味わい! 外はサクサク、中はしっとりした生地の食感も楽しめるところは、さすが“パティスリー界のピカソ”と称される巨匠のヴィノエワズリー。1日2回焼き立てが届けられる、2週間だけのお楽しみです。お見逃しなく!

※取扱い:伊勢丹新宿店
※販売期間:2018年9月19日(水)~ 10月2日(火)、各日平日100点限り、土・日・振替休日各日120点限り
※販売時間:午前10時30分~、午後14時~

文: 松本いく子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、2018年9月19日(水)〜10月2日(火)までの期間中、伊勢丹新宿店本館地下1階=グラン アルチザン/ピエール・エルメ・パリにてお取扱いがございます。<ピエール・エルメ・パリ>の商品は伊勢丹オンラインストアでもお取扱いがございます。

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優雅なお月見にいかが? <ピエール・エルメ・パリ>のオリジナル月餅(ムーンケーキ)

Assortiment de 4 Mooncakes ムーンケーキ 4個詰合せ
Assortiment de 4 Mooncakes ムーンケーキ 4個詰合せ

<ピエール・エルメ・パリ>Assortiment de 4 Mooncakes ムーンケーキ 4個詰合せ (1箱・要冷蔵/日本製)3,888円(税込)

9月24日は、中国の中秋節。1年でもっとも美しい満月がみられる日として、古くから月餅を食べる習慣があるのだとか。その月餅を、パティスリー界の巨匠、ピエール・エルメが作ったら……。昨年発表して人気を博した「ムーンケーキ」が、今年は伊勢丹新宿店に登場します。風味あふれるローズ入りアーモンドビスキュイ、ライチのパート・ド・フリュイ、フランボワーズの3つが見事に調和する「イスパハン」は、優雅なおいしさにうっとりしてしまいます。ほかに、柚子と抹茶が香る「テベール エ ユズ」、ショコラとプラリネを組み合わせた「プラリネ エ ショコラ」、アーモンドとバニラの香り高い「アンフィニマン ヴァニーユ」の全4種類が1箱に。パリや香港では“お月見”に家族や親しい人と食べる、人気のアイテムなのだとか。満月の夜の手土産にしたら自慢できそう。

※取扱い:伊勢丹新宿店
※販売期間:2018年9月1日(土)~ ※予定数なくなり次第、販売終了

文: 松本いく子

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商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、2018年9月1日(土)〜数量限定で、伊勢丹新宿店本館地下1階=グラン アルチザン/ピエール・エルメ・パリにてお取扱いがございます。<ピエール・エルメ・パリ>の商品は伊勢丹オンラインストアでもお取扱いがございます。

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海苔のかわりにトマトを巻く!?新感覚のカラフルロール寿司

有職の三色の巻き寿司
有職の三色の巻き寿司

〈有職〉三色の巻き寿司(1折)1,944円

ころんとかわいい三色の巻き寿司。巻かれているのは海苔……かと思いきやなんと野菜のシートなのです! 原材料100%でできているという驚きのこのシート、赤はトマト、緑はほうれん草、薄いオレンジ色は玉ねぎからできているのだそう。シートの力強い野菜の味にフレッシュな具を合わせた味わいは新感覚でクセになりそう。見た目に楽しい、食べてびっくりの巻き寿司は集いの場でも活躍してくれるはず! 手土産に持っていけば話題の的になること間違いなしです。

※取扱い:伊勢丹新宿店
※販売期間:2018年9月19日(水)~10月2日(火)

文: FOODIE編集部

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商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=旨の膳/有識にてお取扱いがございます。

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ふわふわのお肉!? 熟成松阪牛ヒレ肉の衝撃

松阪牛専門 麻布日進の三重県産松阪牛 ヒレ肉
松阪牛専門 麻布日進の三重県産松阪牛 ヒレ肉

<松阪牛専門 麻布日進>三重県産松阪牛 ヒレ肉(100g) 6,480円(税込)

焼き肉で「ふわふわ」な食感は未知の領域でした。が、満を持しての「ふわっふわ」です。熟成松阪牛の「ヒレ肉」、100gあたり、なな、なんと6,480円。松阪牛の美味しさを追及する<松阪牛専門 麻布日進>が施すエージングによって、松阪牛のうまみが十二分に引き出されました。そのやわらかな食感は、まさにふわふわ。クセがなくあっさりとした味わいなのに、濃厚なうまみ! 週1ペースで不定期入荷のため、遭遇できた人はぜひ。

取扱い:伊勢丹新宿店
※週1ペースで不定期入荷

文: 斉藤彰子

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商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=フレッシュマーケット/松阪牛専門 麻布日進にてお取扱いがございます。
また、伊勢丹オンラインストアでは松坂牛専門 麻布日進の一部商品をお取扱いしています。

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