Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.04.17

パンだけじゃない! バルミューダで美味しく焼けるおすすめ食材4選

BALMUDA The Toasterとトーストされた食材各種

トーストが感動するほど美味しく焼けると話題のオーブントースター「BALMUDA The Toaster」。2015年の発売以来、「究極のトースター」として人気を博しています。

その高精度な温度制御機能とスチーム機能は、パン以外の食材も美味しく焼き上げてしまうってご存知でしたか? 今回はWEB FOODIE編集部で発見したパン以外のおすすめ食材をご紹介! 購入したけれどパンしか焼いていなかったという方は、ぜひ一度試してみてください!

※トースト、クロワッサン、チーズトーストなど、5つのモード(各モードの特徴はこちら)から、各食材に合ったものをセレクトしていますので、ご紹介しているモードでお試しください。

【焼きおにぎり】高温でバリッと焼き上がる!

BALMUDAで焼いた焼きおにぎり

まず1つめは、おにぎりです。

強い火で焼かれた外側はカリッと香ばしく、内側はしっとりと水分を保ったまま。しっかり焼き固められているので、半分に割ると熱々の湯気とともに、ふわっとご飯の香りが広がります。

オーブントースターでおにぎりを焼くと、ドアを開けて醤油を塗るたびに庫内の温度が下がってしまいますが、BALMUDAは設定温度に到達するスピードが早いので、表面がしっかりと焼き上げられている印象でした。

調理方法:チーズトーストモードで3分、醤油を塗ってさらに3分、裏返して醤油を塗ってさらに3分

【コロッケ】揚げたてのサクサクがよみがえる!

 

BALMUDAでリベイクされたコロッケ

2つめは、コロッケ。

焼き上がり、特に色味は変わっていませんが、箸で持ち上げてみるとサクッと心惹かれる音が!

冷たいコロッケをトースターで温めると「外は温まったけど、中は冷たいまま」ということもありますが、BALMUDAで調理したコロッケは、中心まで均一に火が入っていて、ほくほくの仕上がりです。

ここでは、表面を焦がさずサクサクに仕上げることが得意なクロワッサンモードで加熱しました。フライの温めにはクロワッサンモードがおすすめです!

調理方法:クロワッサンモードで5分

【お餅】外はパリッと&中はふっくらもちもち

BALMUDAで焼いたお餅

3つめは切り餅。

トースターでお餅を焼くと、中央が膨らむ頃には、角の部分が固くなってしまいがち……という心配をよそに、ダイナミックに膨れるお餅。香ばしい香りがしてきます。

焼き上がりはというと、外側のパリッと感が絶妙! 角も固くはなっておらず、まるでおかきのような軽やかさで、新体験の美味しさです。内側のお餅はしっとりふっくらとしています。

調理方法:クラシックモード230℃で3.5分

【冷凍ピザ】キツネ色の耳があつあつカリカリ!

BALMUDAで焼いた焼いた冷凍ピザ

最後は、冷凍ピザです。

上火が強いチーズトーストモードで焼いたところ、耳がカリカリに! 中側はふっくらしていながらも、外側がカリカリに焼けるところが、パンが得意なBALMUDAらしい仕上がりです。

冷凍ピザは場合によっては、焼きすぎて硬くなってしまったり、一部が焦げて一部が冷たいということもあり、意外に加熱具合が難しいものですが、BALMUDAは具材部分も耳の部分もほどよい加減で火が入るので、放っておいても美味しくできました。

調理方法:チーズトーストモードで5分

ちなみに、今回使用したのはBALMUDA The Toasterの2017年春モデル。操作部のモードと数字の表示が大きくなり、使いやすくなっています。さらなる美味しさを求めていろいろ焼いてみても楽しいかもしれません。

BALMUDAの5つのモード

トーストモード
食パン、ベーグル、イングリッシュマフィンなどに適したモード。スチーム機能でサクっとした食感とふわふわとした中身のコントラストが生まれます。

チーズトーストモード
上火が強く、具材をのせたメニューに適したモード。上面の具材にしっかり火を通します。

フランスパンモード
バゲットをはじめとした固いパンから、ロールパンやコッペパンなどのやわらかいパンまでの温めができます。「リベイク」機能で表面に焼き色をつけずに中まで温め可能。

クロワッサンモード
クロワッサンやスコーンのようなバターや砂糖たっぷりのパンをサックリ温めるのに適したモード。「リベイク」機能で中までしっかり温め、表面をサクサクに仕上げます。

クラシックモード180℃、200℃、230℃
3段階の温度設定を使い分ければ、グラタンの温めからクッキーの焼き上げまで、さまざまな調理が可能です。

文: 張替郁美

写真:八田政玄
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事でご紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング/キッチン用品にてお取扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる