Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2019.11.02

Farm to Tableを新宿で体験! 「サロン・ド・アグリ・ジャポン 2019」開催

<はつはな果蜂園>の様子

新鮮で安心な食材をテーブルへ――近年注目されている“FARM TO TABLE”の考え方にもとづき、全国の生産者と交流しつつお買い物ができるというスペシャルなイベント、「サロン・ド・アグリ・ジャポン」が、今年も伊勢丹新宿店で開催されます。

伊勢丹のクリスマスケーキはこちら>>

伊勢丹の冬ギフトはこちら>>

<はつはな果蜂園>宮島はちみつと養蜂の様子

<はつはな果蜂園>宮島はちみつ(300g)2,700 円(税込)※販売期間:2019年11月6日(水)~12日(火)

今回のイベントで注目したいのが、テクノロジーとの融合で生み出されている最新の食材たち。例えば広島県・宮島(正式名称・巌島)<はつはな果蜂園>の松原秀樹さんが手がける「宮島はちみつ」は、ミツバチの巣箱の温度や湿度をモニターする「ビーセンシング」というスマートフォンアプリ連動のセンサーを使って生産されています。

実はこのアプリ、松原さんと友人がクラウドファンディングで資金を集め、一から開発したものだそう。最新技術に助けられて元気に育ったミツバチが作るはちみつは、さっぱりとした香りと粘りの強さが評判です。

ほかにも、山形県<うばふところ>のゴールドラフランス、茨城県<鹿吉>のシルクスイート、滋賀県澤井牧場の近江牛<小島商店>……などなど、注目の農作物や加工品が目白押し。ぜひ、気になる生産者たちに会いに、伊勢丹へ!

※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階

【催物のご案内】
サロン・ド・アグリ・ジャポン2019

開催期間: 2019年11月6日(水)~12日(火)

伊勢丹新宿店 本館地下1階フードコレクションにて、生産者と消費者をつなぐイベント「サロン・ド・アグリ・ジャポン 2019」を開催いたします。こだわりの商品を手がける一次産業の生産者から直接商品を購入できるほか、素材を生かした惣菜や弁当など、限定商品もご紹介いたします。

伊勢丹のクリスマスケーキはこちら>>

伊勢丹の冬ギフトはこちら>>

文:ケイ・ライターズクラブ

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=フードコレクションにてお取扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる