ラ クープ ドールのボンボンバター

スタイリッシュなパッケージに包まれた、色とりどりの高級チョコレート……ではなく、実はこれバターなんです。その名も「ボンボンバター」。伊勢丹新宿店の通信販売『夏のリカーセレクション』のために、白金高輪の人気フレンチレストラン<ラ クープ ドール>が作った限定商品! 一体どんな味なんでしょうか……。

一粒にギュッと凝縮された、本格フレンチの味わい

ラ クープ ドールのボンボンバター

「ボンボンバター」は全8種類。フランスの自然派レストランで腕を磨いた<ラ クープ ドール>のシェフが、素材の持つ香りを最大限に活かした渾身の8粒です。着想を得たのはボンボンショコラ。バターのイメージを覆すような鮮やかな色合いは、食材そのものの色を引き出しているがゆえ。

そんな「ボンボンバター」の食べ方はというと、パンに塗るだけでなく野菜やパスタの味付けなど、使い方はさまざまなのだとか。8粒それぞれの味の特徴と、おすすめの食べ方を三越伊勢丹のアシスタントバイヤー岡田麻里さんが教えてくれました。

8種類のボンボンバター

1.ブルゴーニュ、2.メディテラネ、3.ノルマンディー、4.ソレイユ、5.エピス、6.ペリゴール、7.ボルドー、8.モンターニュ

1.ブルゴーニュ(ニンニク、パセリ)

ワインの銘醸地ブルゴーニュでよく食べられている、パセリをたっぷり使った料理のエッセンスを取り入れたのが緑鮮やかな「ブルゴーニュ」です。

「パンに塗ってももちろん美味しいですが、ビシソワーズ(じゃがいものスープ)の仕上げの調味にこのブルゴーニュを入れてみてください。味がしまり、パセリの色味も加わって見た目もぐっと華やかになります」

2.メディテラネ(アンチョビ、オリーブ)

アンチョビ味がきいた「メディテラネ」はおつまみにぴったり。メディテラネとは地中海を意味するフランス語。

「ソテーしたキャベツに絡めれば白ワインが進むアンチョビキャベツに。焦げ目が付くまで焼いたパンに塗るだけでも簡単なおつまみになりますよ」

3.ノルマンディー(海藻)

海辺の街ノルマンディーをイメージしたボンボンバターには海藻が入っています。

「海藻の風味をいきいきと感じるフレッシュな一粒です。塩気もしっかりしているので、オムレツを焼くときに使ったり魚料理に合わせたりするのがおすすめ。辛口の白ワインと一緒に楽しんでほしいですね」

4.ソレイユ(トマト、タイム)

「ソレイユ」とはフランス語で太陽の意味。トマト由来の鮮やかなオレンジが美しいボンボンバターに、タイムの風味がきいています。

「サバやラム肉のソテーに使えば、本格フレンチのような一品が完成します。ライ麦を使ったパンとの相性もいいですよ」

5.エピス(キュリーマドラス、クミン)

フランス語でスパイスを意味する「エピス」は、クミンをたっぷり使ったカレーのようなエキゾチックな香りが特徴。

「香りとほろ苦さがお酒によく合うので、海老のソテーに加えておつまみにしても。パンに塗ってキャロットラペをたっぷりはさめばおつまみサンドのできあがりです」 

6.ペリゴール(トリュフ)

ペリゴールはトリュフの産地として有名な美食の街。トリュフをふんだんに使用したボンボンバターは、ひと塗りでお皿の上をリッチにしてくれます。

「トリュフの味を存分に感じられるので、ふかしたじゃがいもやフライドポテトにのせるだけでごちそうに大変身。濃厚な鶏のクリーム煮などに足しても、トリュフの風味がきちんと主張します」

7.ボルドー(赤ワイン、エシャロット)

言わずと知れた赤ワインの銘醸地ボルドーをイメージして作られた、ハート型がかわいい「ボルドー」。

「冷たいまま熱々のビーフステーキにのせて、溶かしながら食べると絶品! お皿に残ったソースにドライフルーツの入りのパンを浸して、少し冷やした軽めの赤ワインと合わせればワインのフルーティさが引き立ちます」

8.モンターニュ(黒こしょう、セップ茸、パルメザン)

フランス語で山を意味する「モンターニュ」には高級キノコであるセップ茸(ポルチーニ茸)がたっぷり。

「キノコとチーズのうまみがぎゅっと詰まっています。ご飯に混ぜてバターライスにしても、とても美味しいですよ!」

ありそうでなかった「ボンボンバター」は楽しみ方もいろいろ! ぜひお試しあれ。

ボンボンバターとこだわりパンのマリアージュを楽しもう

ポワン エ リーニュとラ クープ ドールがコラボした夏のリカーセレクション限定セット

 

今回ご紹介した「ボンボンバター」は、人気ブーランジェリー<ポワン エ リーニュ>のパンとマンガリッツァ生ハムのセット限定で初登場。

もちもち食感のバゲッド「十勝」をはじめ、ほんのり甘い食パン「フィユ」やクルミとグリーンレーズンがたっぷり入ったパン「ピヨトル」など、どれもボンボンバターと見事なマリアージュを楽しめる、嬉しいセットです。

セット内容
<ポワン エ リーニュ> × <ラ クープ ドール>夏のリカーセレクション限定セット [セット内容:十勝×1、ピヨトル×1、ライ(1/2サイズ)×1、フィユ×1、マンガリッツァ生ハム(50g)×2、ボンボンバター(約4.5g)×8種]5,400円(税込) ※100セット限り

文: 大川祥子

写真:八田政玄
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

  • スタイリスト/岡田麻里

    和洋酒担当を経て、現在は三越伊勢丹ベーカリー担当のアシスタントバイヤーを務める。一児の母でもあり、料理やキッチン用品探しも大好き。休みの日もベーカリー巡りは欠かさないそう。

商品の取扱いについて

<ラ クープ ドール>の「ボンボンバター」と<ポワン エ リーニュ>のパン、マンガリッツァ生ハムのセットは、伊勢丹新宿店の通信販売『夏のリカーセレクション』にてお取扱いいたしております。

■お申込み方法
【インターネット】
伊勢丹オンラインストア
承り期間:2017年5月13日(土)午前10時〜6月27日(火)午前10時
【お電話】
0120-55-1083(フリーダイヤル/通話無料)
承り期間:2017年5月13日(土)〜6月26日(月)
承り時間:午前10時〜午後6時

Facebookで、FOODIEをいいね!

Twitterで、FOODIEをフォロー!

Ranking

ランキング

  1. 1,000円プチギフトを日本橋三越本店で発掘! 外さないアイテムが勢揃い
  2. 干さない・シソなし、だから簡単。塩漬けするだけの梅干しの漬け方
  3. 意外だけどハマる! 栃木のご当地フード「ニラそば」を作ってみました
  4. 【日持ち・常温・かさばらない】伊勢丹フードアテンダントが教える外さない手土産
  5. 「炙り=たたき」じゃなかった!かつおのたたきの正しい意味とは