Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.12.02

週末にチャレンジしたい! 実はおうちで作れる意外な料理のレシピ【まとめ】

自家製の保存食

既製品を買ってくるのが当たり前だと思っていた食べ物も、実は結構おうちで作ることができてしまうんです。初心者でも失敗なし、作って楽しく、食べて美味しい自家製レシピをまとめました。週末の楽しみとしてぜひトライしてみてください。

【一年中使えるレシピ】

インドアで燻製! スモークおつまみの作り方

燻製ステーキ

「燻製」がフライパンでたったの3ステップ! 10分で作れる簡単レシピ

スモークチップとフライパン、金網、アルミホイルがあれば、お好みの具材で燻製を作ることができます。スモークステーキにチーズやナッツ、調味料まで! ワインのおつまみを自分で用意してみませんか?

2015.12.12掲載

 

やわらかくジューシーな本格ロースハムもご家庭で

ロースハム

自家製ロースハムのレシピ。作り方の極意は意外に簡単!

とろけるような脂が美味しい本格ロースハムもご家庭で作れます。 工程は3ステップだけ! 特別な道具も材料もいらないので、誰でもすぐにチャレンジできます。

2016.04.10掲載

 

作って楽しい! 食べて美味しい! 自家製ソーセージ

ソーセージ

超ジューシーな自家製ソーセージの作り方。初心者でも絶対に迷わない!

みんなが大好きなソーセージもポイントを押さえればちゃんと作ることができます。自家製ソーセージは肉のうまみをストレートに感じることができ、何度もリピートしたくなる美味しさ。肉を詰める作業は他にはない楽しさがあるので、家族や友人と一緒に作るのがおすすめです!

2016.08.19掲載

 

揚げ物・炒め物を激変させるラードをストックに

ラード

本当は教えたくない禁断の味……「ラード」の作り方、教えます!

いつもの油をラードに変えるだけで、ご家庭の揚げ物や炒め物は驚くほど変化します。週末に作っておけば、平日の料理が楽しくなりそう!

2016.07.15掲載

 

あれば便利! マリネやピクルス、干し野菜の保存食

ピクルス

干し野菜、マリネにピクルス。「自家製保存食」で食卓を豊かに

保存食を週末にまとめて作っておけば、平日の食事の準備はぐんと楽になります。便利なだけでなく、うまみや栄養価も増す保存食のレシピを紹介。

2015.06.25掲載

 

【季節限定・旬に作り置きしたいレシピ】

【初夏】おつまみにぴったりな「ガリ」を少量から

新生姜の甘酢漬け

新生姜の甘酢漬けレシピ。浅漬け感覚で手軽に! 食べきりサイズの作り方

お寿司と一緒に食べることの多いガリ(=生姜の甘酢漬け)も自家製でできちゃうんです。新生姜を使ったフレッシュなレシピを紹介します。

2016.05.17掲載

 

【初夏】誰もが一度は憧れる!? 自家製の梅酒

梅酒

500ml少量サイズで作る! 超お手軽梅酒レシピ

一度は挑戦したいと考える人が多い、自家製の梅酒。黒糖泡盛、ホワイトリカー、ブランデー、日本酒で少量ずつ作る梅酒のレシピを紹介します。

2016.06.11掲載

 

【夏】お洒落で美味しい、ジンジャーエール

ジンジャーエール

生姜たっぷりで辛口! 甘さ控えめの自家製ジンジャーエールレシピ

旬の生姜をシロップにしておけば、自家製のジンジャーエールを作ることだってできてしまいます。甘ったるくない大人のジンジャーエールは夏の定番になりそう!

2016.09.03掲載

 

【秋】鮮度が違う! 自家製柚子こしょう

柚子こしょう

柚子こしょうの自家製レシピ。市販品では味わえないフレッシュさ!

鍋の薬味として重宝する柚子こしょうだって、手作りできてしまいます。生の柚子から作った柚子こしょうは、味も香りも全然違う!

2016.09.16掲載

 

【冬】冷凍保存できる、しめ鯖

しめ鯖

おいしさの秘密は砂糖! プロが教える「しめ鯖」の作り方

「しめ鯖」は脂がたっぷり乗った時期に作るのがおすすめ。冷凍しておいて、好きなタイミングで食べることができます。

2016.01.16掲載

 

【冬】自分で作るのが一番美味しい!? 手作り味噌

味噌

作って育てる楽しさがある! みんなの「手前味噌」自慢

静かなブームが起きている自家製味噌作り。時間をかけて育てる味噌は、愛着がわくぶん他のどんな味噌より美味しく感じられるのだとか。

2016.01.14掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる