Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.10.09

【まとめ】究極のおにぎりを作る。こだわり食材とプロのテクニック

究極のおにぎりイメージ

ご飯に具を入れてにぎり、塩をまぶして海苔をまいて完成。おにぎりの作り方はとてもシンプル。でもそれゆえ、奥が深いんです。米や具材、塩など材料の選び方から、米の炊き方、握り方まで、こだわるほどに美味しくなる、究極のおにぎりを作るための記事をまとめました。

【米】

粘り、食感のいい品種にこだわる

新米のイメージ

ご当地自慢の新米が今年も届きました! 2016年は新品種の当たり年 

おにぎりにおすすめの品種は、一粒が大きく、炊いた時に米粒がしっかり立つもの。バイヤーがおすすめする米の甘みや粘り、食感など特徴が際立つ注目の3品種をご紹介します。

2016.10.7掲載

 

おにぎりが美味しくなる炊き方を知る

好みで炊くごはんのイメージ

あなたにぴったりな品種はこれ! 自分好みの米で炊く「究極のごはん」

おにぎりに合う米の品種を見つけても、正しい炊き方を知らないと本当の美味しさは引き出せません。ごはん同盟のシライジュンイチさんに聞く、米のタイプに合わせたもっとも美味しい炊き方。

2015.11.24掲載

 

【具材】

「梅干し」から手作りしてみる

梅干しのイメージ

初めてならこの方法で。失敗しにくい、梅干しのシンプルレシピ

おにぎりの定番具材「梅」も、手作りなら美味しさはひとしお! FOODIE編集部が挑戦してわかった、失敗を防ぐポイントなどを、初心者にもわかりやすくまとめました。

2016.06.07掲載

 

知る人ぞ知る「ご飯の供」を具材に

ご飯のお供のイメージ

おかわりが止まらない!? 「絶品ご飯のお供」5選

箸が止まらなくなるご飯の供は、もちろんおにぎりの具材にも◎。塩気やちょっとした辛味が絶妙な、食のプロが厳選した5品をご紹介します。

2016.05.12掲載

 

【塩と海苔】

おにぎりは塩加減が命

塩のイメージ

知れば料理が変わる! 調味料の基本「塩」のこと

おにぎりの究極は「塩むすび」といわれるほど、要となるのが塩。保存性を高めるためにも塩は重要な役割を果たします。ソルトソムリエの片野晃さんが教える塩の基礎知識をチェック。

2015.07.23掲載

 

おにぎりには口溶けのいい海苔が合う!

海苔のイメージ

地味に見えてこんなにスゴイ! おいしい海苔の基礎知識

おにぎりの仕上げ「海苔」は、パリパリ派としっとり派とで好みが分かれるところ。味はもちろん、風味や口溶けなど、産地によって異なる特徴をていねいに解説。海苔選びの参考にどうぞ。

2016.01.15掲載

 

【作り方】

ここが違った! プロのおにぎりテクニック

プロのおにぎりのイメージ

ふっくら美味しいおにぎりの作り方。コツは「握り方」じゃなかった!

ふっくらした口当たりに仕上げるプロの技を、おにぎり専門店の店長が解説します。究極のおにぎりを作るためには、米を炊く工程に大事なポイントがありました。

2016.04.01掲載

文: FOODIE編集部

写真:Thinkstock/Gettyimages
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる