Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.11.23

【まとめ】もっと広がる! 発酵食の美味しい世界

さまざまな発酵食のイメージ

古くから世界中で親しまれてきた「発酵食」。その栄養価の高さから、年々関心が高まっています。そこで今回は、疲れた時に飲みたい甘酒の魅力や美味しいチーズの選び方、ヨーグルトの食べ比べや意外に知らない味噌の選び方など、発酵食の役立つ情報をまとめました。日本の伝統の味を伝える作り手・届け手の声もご紹介します。

甘酒

「飲む点滴」と呼ばれる栄養価の高さが魅力

甘酒のイメージ

夏こそ甘酒? 冷やして楽しむ日本伝統の味

健康にうれしいアミノ酸や食物繊維、オリゴ糖が豊富な甘酒。そのため、最近は冷やして夏に楽しむスタイルもひそかな人気で、栄養補給の強い味方として注目を集めています。今おすすめの商品も合わせてご紹介します。

2015.06.27掲載

 

チーズ

プロが教える本当に美味しいイタリアチーズはコレ!

チーズのイメージ

美味しいチーズの種類と選び方。いま注目すべき3つのポイント

味や素材、生産地など、バリエーション豊かなチーズ。今注目したいのは「自然派」「熟成士」「日本産」なんだそう。数ある中から自分好みのものを選ぶポイントを紹介します。

2016.02.26掲載

 

イタリアチーズは料理との相性も素晴らしい

イタリアチーズのイメージ

チーズの魅力に目覚める! 本当においしいイタリアチーズランキング5

モッツァレラや羊乳、ゴルゴンゾーラなど人気の高いイタリアチーズ。美味しいブランドの見分け方をプロが教えます。外さないハイクオリティのイタリアチーズをご紹介!

2015.08.30掲載

 

チーズと発酵食品の組み合わせで絶品おつまみを!

チーズと発酵食品のおつまみイメージ

「梅干」と「漬物」がチーズに合う!? パーティにもおすすめの簡単おつまみ!

チーズに、梅干や漬物など身近な食材を組み合わせるだけで、驚きの美味しさが生まれます。パーティシーズンにもぴったりな、アレンジおつまみをご紹介。

2016.01.22掲載

 

ヨーグルト

今どきヨーグルト、2つのトレンド

ヨーグルトのイメージ

さっぱり派? とろ〜り派? 毎日食べたいヨーグルト食べ比べ

「ヨーグルトなんてどれも同じ」と思っていませんか? 今回は全国から厳選した5種類のヨーグルトの食べ比べを実施。まろやかさや酸っぱさ、かたさなど個性豊かなヨーグルトの選び方や楽しみ方を解説します。

2016.03.22掲載

 

ヨーグルトにきのこと味噌を合わせたら、菌も美味しさも3倍に!?

菌活レシピのイメージ

今話題の「菌活」最強レシピは、きのこ&ヨーグルト&味噌を活用!

菌を含む食材を取り入れることでヘルシーになれる「菌活」。なかでも、きのこは菌を丸ごと食べられる注目の食材です。そんな菌活にオススメのレシピをお教えします。

2016.03.13掲載

 

味噌

美味しい味噌ほど、焼いたときの香りがいい!

味噌のイメージ

米? 豆? 麦? 味噌選びに役立つ伝統調味料の世界

日本の食卓に欠かせない味噌。お店の味噌コーナーに並ぶ多種多様な商品の中から美味しい一品を選ぶコツ、豆味噌、米味噌、麦味噌の違いと使い分け、上手な食べ方などを紹介します。

2015.09.29掲載

 

究極の美味しい味噌は、手作りに限る!?

手作り味噌のイメージ

作って育てる楽しさがある! みんなの「手前味噌」自慢

最近、味噌の手作りが静かなブーム。味噌作りにハマっている数人で集まって、それぞれの「手前味噌」を食べ比べてみました。同じ材料を使っていても、人によって味はさまざま。味噌作りの魅力を探ります。

2016.01.14掲載

 

もっと知りたい発酵ワールド

断言します。21世紀は発酵の世紀である、と

発酵デザイナー小倉ヒラクさんのイメージ

発酵デザイナー・小倉ヒラクさん 〜微生物の働きをデザインで見せる

発酵デザイナーを名乗り、デザインのチカラで世の中に発酵食品の素晴らしさを表現する『手前みそのうた』の小倉ヒラクさんが、発酵の世界の魅力を語ります。

2015.09.01掲載

 

100年先まで日本の伝統の味、発酵食材を紡ぐ活動を

HANDREDメンバーのイメージ

100年先に、日本の伝統の味を受け継ぎ伝えていくユニット『HANDRED』

切っても切れない関係にある日本の伝統食と発酵。昔ながらの製法を守る老舗の跡取りたちが、こだわりのお酒、みりん、しょうゆ、お茶などを通して、食生活を豊かに創造していく取り組みを紹介します。

2015.11.12掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる