Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.05.11

魔法のパクチーダレのレシピ。パクチー好き必見! 何にでも合う!

パクチーダレ

独特な香りがクセになる、パクチー。今回は、いろいろな料理にちょい足しして楽しめる魔法のパクチーダレをご紹介。料理に添えるパクチーはいつも大盛り! サラダとしてもりもりほおばるほどパクチーが大好き! というパクチーマニアは必見です。

 

毎日パクチー三昧! 魔法のパクチーダレの作り方

パクチーダレをかけた豆腐

材料(作りやすい分量)
・ パクチー……25g 
・ お好みのオイル……大さじ2(25g)
※菜種油、ごま油、グレープシードオイルなど
・塩……小さじ1/3
・ナンプラー(またはしょう油)……小さじ2
・ニンニク(すりおろす)……少々
・赤とうがらし(輪切り)……1本分

作り方
刻んだパクチーと、ほかの材料と合わせる。

フレッシュなパクチーを刻んで入れるので、パクチー特有の風味はしっかりキープされます! 冷蔵庫に保存すれば、日持ちは1週間ほど。ご飯のお供としてはもちろん、冷奴やカルパッチョ、バンバンジーなど多種多様な料理を大好きなパクチーまみれにして楽しんでください!

パクチーをもっと楽しむアイディアレシピ

①パクチーのガスパチョ

たっぷりパクチーを食べる方法は、サラダだけではありません! スペインの定番スープガスパチョもパクチーと相性ぴったり。塩を加えればパスタやそうめんのソースに、酢を加えて具だくさんなドレッシングとして楽しめます。

パクチーのガスパチョ

作り方
ざく切りにしたパクチーと、小さく切ったトマト(2個)、パプリカ(1/4個)、玉ねぎ(1/8個)、水でふやかしたバゲット(4cm分)をミキサーにかけます。塩、こしょうで味を調え、オリーブオイルをかけて、好みで刻んだ野菜とパクチーの葉をトッピングしたら完成。

②パクチーのクリーミードレッシング

独特なパクチーの香りは、豆腐などクリーミーな食材と相性が◎。ドレッシングは、パンや野菜をそのままディップしたり、クリーミーな舌触りを活かしてポテトサラダに混ぜたりと、用途はいろいろ。いつもの料理が絶品に!

クリーミーなディップで作るトマトとアボカドのサラダ

作り方
茎が多めのパクチー、水切りしていない木綿豆腐、オリーブオイル(小さじ2)、塩(小さじ1/2)、ニンニク(少々)と黒胡椒(少々)をフードプロセッサーでかき混ぜペースト状にして完成。

 

レシピ提供・写真:丹羽彰子
フードスタイリスト。パン教室Nahr主宰。パンはもちろん、パンやワインに合うおしゃれなメニューに定評がある。WEB、広告、カタログなどのさまざまな媒体で、レシピ開発、スタイリングを手がける。

編集部で挑戦した動画記事はこちら

文: 黒飛紗代子

写真:丹羽彰子
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる