Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.04.17

ワンボウルで混ぜて「1食分」が完成! 食べきりドレッシングレシピ

ワンボウルで混ぜて「1食分」が完成! 食べきりドレッシングレシピ

ドレッシングは買っても余らせてしまいがち。かといって自分で作るのは難しそう……。そんな思いこみを吹き飛ばしてくれる、超簡単ですぐできるドレッシングの作り方を、伊勢丹新宿店フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに教えてもらいました。にんじんや玉ねぎなど、冷蔵庫に余った野菜を有効活用! サラダとドレッシング、ダブルで野菜が摂れるのでとってもヘルシーなんです。

混ぜるだけでOK! 野菜ドレッシングの作り方

『トマト&玉ねぎのドレッシング』のレシピ

トマト&玉ねぎのドレッシング

トマト&玉ねぎのドレッシングの材料

酢:油=1:1がドレッシングの黄金比です。酢は、米酢でも穀物酢でもワインビネガーでもなんでもOK。油は風味にクセがないのでサラダ油がオススメ

<材料> 1食分
・トマト…1個
・玉ねぎ…1/4個
・酢、サラダ油…各1/2カップ
・塩…お好みで(小さじ1/2~1程度)
・砂糖…ひとつまみ
・黒こしょう…適量

 

① トマトと玉ねぎを刻む

野菜をみじん切りにする

トマトは皮を湯むきして5㎜角、玉ねぎはみじん切りにします。

「トマトの甘さを玉ねぎの辛みが引き立てるので、あえて水にさらしません。でも、お子さんや辛みが苦手な人には、水にさっとさらしてあげるといいですね」

② ボウルですべての材料を混ぜ合わせる

ボウルですべての材料を合わせる

ボウルにトマト、玉ねぎ、残りすべての材料を入れ、かき混ぜます。

「シェーカーは不要です。トマトや玉ねぎなどの具が入っているので、スプーンでゆっくりかき混ぜるだけで味がなじみます」

 

③ ひとつまみの砂糖で味が決まる

ひとつまみの砂糖で味が決まる

出来上がりを味見してみて、ちょっともの足りないと感じたときは……。

「塩を足したくなると思いますが、塩辛さが増すだけです。こんなときは砂糖をひとつまみ加えてみてください。少量でもグッとうまみが増すので、ぼんやりと感じた味をひきしめてくれます」

★こんな料理と相性抜群!
・グリーンサラダのドレッシングに
・サーロインステーキのソースに

残ったにんじんが変身『にんじん&オレンジのドレッシング』

にんじん&オレンジのドレッシング

すりおろしたにんじんとオレンジ果汁を合わせたフルーティなドレッシングです。

「にんじんとオレンジはどちらも香りが強いので、ワインビネガーやオリーブ油と合わせても負けません。酸味が苦手な人はオレンジ果汁を多めにしても」

にんじん&オレンジのドレッシングの材料

<材料> 1食分
・にんじん…(小)1/2本
・オレンジ…1/2個
・白ワインビネガー、オリーブ油…各1/2カップ
・塩…お好みで(小さじ1/2~1程度)
・砂糖…ひとつまみ

 

オレンジ果汁をしぼる

<作り方>
にんじんはすりおろし、オレンジは果汁をしぼってボウルに入れる。酢、油、塩、砂糖を加え、スプーンで混ぜ合わせる。

★こんな料理と相性抜群!
・ポテトサラダのマヨネーズ代わりに
・豚肉の炒め物のソースに
・魚介類のカルパッチョにも!

 

フライパン1つで完成!『焦がしねぎ&みそのドレッシング』

焦がしねぎ&みそのドレッシング

フライパンひとつで出来るお手軽さがうれしいホット・ドレッシングです。

「長ねぎとみそを炒めて焦がし、風味豊かに仕上げています。すりおろしにんにくを加えると、男性も喜ぶスタミナ満点ドレッシングに早変わり!」

焦がしねぎ&みそのドレッシングの材料

<材料> 1食分
・長ねぎ(白い部分、みじん切り)…10㎝
・長ねぎ(緑の部分、みじん切り)…少々
・みそ…大さじ1~1と1/2
・ごま油…大さじ2~3
・酢、オリーブ油…各1/2カップ
・だし汁…小さじ1/2
・砂糖…ひとつまみ

 

長ねぎとみそを炒める

<作り方>
フライパンにごま油を熱し、長ねぎの白い部分を炒める。焦げ目がついてきたら、みそを加えて、さらに炒める。みその風味がしてきたら、フライパンの火を止めて、酢、オリーブ油、だし汁、砂糖を加え、スプーンで混ぜる。仕上げに長ねぎの緑の部分を散らす。

★こんな料理と相性抜群!
・根菜の蒸しサラダのソースに
・冷しゃぶサラダのソースに

文: 白鳥紀久子

写真:八田政玄 
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

バイヤー・スタイリスト / 鈴木理繪
伊勢丹新宿店 本館地下1階フレッシュマーケットの青果専属シェフでありながら、フリーのフードコーディネーターとしてTVドラマや広告などでも活躍中。キャンプとカメラを趣味としながら、美味しいごはんを作ることが楽しみのひとつ。

商品の取扱いについて

記事で紹介している一部商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=フレッシュマーケットにてお取扱いがございます。 

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる